スーパーミックスA

先日届いたスーパーミックスA
配達してくれたお兄さん、「重いっすよー」
40L、確かに重い・・・


e0365941_16021369.jpg




この培養土は播種から育苗、土作りにも使える優れもの
ドイツ産の黒ピートが入ってるので
いつも使ってるものより土の色が黒い
庭の痩せたぱさぱさ土に比べたら雲泥の差・・・


e0365941_16021608.jpg




やっと、トマトの苗一つをこの培養土で植えつけた


e0365941_16023248.jpg




3苗は既にほかの土で育成中
こちらは少し遅れたがこのスーパーミックスAで
どこまで追いつくかも楽しみな所・・・

GreenSnapのファンサイト参加中


地植えでオダマキも育っているが
元気がない・・・(>_<)
花びら少ない・・・(>_<)


e0365941_16023590.jpg




バラ:カクテルもポツリポツリ開花
消毒しなくてはバラはダメだね


e0365941_16023824.jpg




ここ数日の気温でルピナスは一気に背が伸び
ジギタリスも上まで花が咲く
風が強いのでゆらゆらゆらゆら~


e0365941_16024254.jpg




軽量えるざは風に煽られるが
頑張って花チェック (´∀`*)


e0365941_16024613.jpg




風の中でおやつも食べ
ご飯も自ら進んで・・・
それほどの量は食べてくれないけど
自分で食べようとする意志はある


e0365941_16024901.jpg




食べたら寝るよね~
私が付き合いたいが今日は「ののちゃん」で良いらしい
手をまわしてるのではなく後ろ脚・・・
抱き枕風?だけど寝心地悪くないのかな


e0365941_16025370.jpg




私は、碁石を並べて
チョコレートを並べて


e0365941_16025714.jpg




ベーグルを焼く
チョコ1つ、プレーン2つ、チーズ2つ


e0365941_16030198.jpg




午後は御礼状を書く
それと、友への季節のハガキ
メールでいいんだけどね、、、


e0365941_16030599.jpg




先月は桜で良かったが・・・
今月は先日から少しずつ書いてる間に
立夏が過ぎて季節は「夏」 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

高野素十の「山吹の~」と書いてみたものの、これは「晩春」
水原秋櫻子の「山つつじ~」と書いてみたものの、つつじが描けぬ

書はやめて、絵手紙風のものをと思って始めたものの
そう簡単には描けなくて時間だけが過ぎた

明日、ハガキを出すことは出来るだろうか。。





[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-07 00:00

さとりの境地

毎朝の瞑想タイム
虹の橋のたもとまで行ったので
犬生達観しています (´∀`*)フフ


e0365941_19373207.jpg




私は、この姿に手を合わせる
「今日も平和に…」



e0365941_19373559.jpg




花の香りを確かめて、おやつを食べてる最中は
花チェック・・・


ハルジオン、雑草扱いだけど可愛いので
ここだけは咲かせて、数日で抜く


e0365941_19373831.jpg




イングリッシュデージーもあちこちで開花


e0365941_19374109.jpg




クローバーが大きくなって
やっと新芽を出したパープルファウンテングラスが
伸びない (>_<)


e0365941_19374535.jpg




白のジギタリスもそろそろ開花


e0365941_19374849.jpg




ペチュニア??
ノーラベルだが好みの色だと思って・・・と
先日友が持ってきてくれたのが咲き始めた


e0365941_19375031.jpg




風知草が伸びてきてとってもきれい


e0365941_19375368.jpg




久々にピザを焼く
チーズ3種類とズッキーニ、ルッコラ


e0365941_19375677.jpg




↑がカロリーが高いので
デザートはカロリーがちょっと低めのくずシャリ
これでバランスとれてる?


e0365941_19375912.jpg




冷たいものを食べたくなる季節になった




[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-06 00:00

カブトの日

えるざのバラ:マチルダが開花
蕾もいっぱいあるので
これからが楽しみ♪


e0365941_20484606.jpg




ジギタリスも花がしっかり・・・
他の色も咲きだしたが今はこの一本だけが目立つ


e0365941_20484911.jpg




ルピナスは蕾が6つと思っていたが
脇芽からも蕾が出て
もっと咲きそうで頼もしい


e0365941_20485344.jpg




ヤグルマギクは、3年ほど続いて咲いていた黒いのは一株もなく
ピンクとブルーのみ


e0365941_20485662.jpg




こちらはもう終わり・・・
来年はもっと花が多くなることを願う


e0365941_20485896.jpg




茶畑を通り抜け


e0365941_20490225.jpg




海岸線越しに小さい富士山を見て買い物を済ませ


e0365941_20490679.jpg




再び富士山・・・だいぶ大きくなった (´∀`*)ウフフ


e0365941_20490951.jpg




そう、鬼ばばを乗せて実家へ
3泊4日・・・私、心身ともに限界デス (;´д`)



今日はえるざも一緒に実家へ
疲れるだろうけど
留守番させるのは心配なので連れて行った

到着して、おやつを食べてピョンちゃん遺品のベッドで昼寝してもらう

道中で少し散歩


e0365941_20491370.jpg




SAは人もワンコも多く・・・
ワンワン吠えるワンコがいるとちょっと怖がるので
バッグの中に入る


e0365941_20491696.jpg




今日は、カブトの日


e0365941_20492085.jpg




2016 「カブトの日」
2015 「カブトの日」
2014 「カブトの日」


これ以前はチラシで作ったカブトだったなぁ



[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-05 00:00

祭り

寒くもなく暑くもなく良い気候
中の垣根:キンメツゲの新芽がきれいな時


e0365941_21065630.jpg




多肉の“花うらら”の花をカットした
すでに終わっているものもあるが
長い期間楽しめませもらった


e0365941_21065966.jpg




ティアレアの花も見頃
葉っぱも魅力


e0365941_21070253.jpg




シノグロッサムも所々で発芽
まだ花は少な目だが色はきれいなブルー


e0365941_21070659.jpg




えるざもGWは関係なく
毎日同じように過ごす
危篤?状態から約一か月
もう多くは望まない…
このまま毎日を大切に過ごそう


e0365941_21071113.jpg




鬼ばばの希望で浜松まつりの御殿屋台の引き回しを観に行った
私たちが6年ほど暮らしてた時に
一緒に見たことがあったが
それ以来できっと26.7年ぶり!?


e0365941_21071407.jpg




e0365941_21071882.jpg




e0365941_21072156.jpg



友の住む町の御殿屋台をじーーっと見て友を探してみたり
住んでいた町の屋台も懐かしく見た


夫は昨日のお通夜に続き、今日の告別式に参列
私と母だけだと食事は外食と買って来たお弁当・・・
生活も乱れてるけど、食生活も乱れてる~ (>_<)



[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-04 00:00

記念日

国旗はためく憲法記念日

モッコウバラが咲く
白なので香りあり


e0365941_19521075.jpg




サルビアネモローサ スノーヒルも開花
増えてしまったので一株、最小限にした


e0365941_19521388.jpg




ルピナスの花も少しずつ増えてきた


e0365941_19521760.jpg




そろそろビオラも終わりの時
徒長し始めているがまだきれいなので
見切りつけるのが悩ましくもう少し・・・


e0365941_19522113.jpg




寝ぼけ顔



e0365941_19522806.jpg




今日も、フードを少し
水も自分で飲み、オシッコもうんPの色も問題なし
時々やっぱり貧血はしてるかな~って思う時もあるけど
おやつはちゃんと一本食べた


e0365941_19523231.jpg




e0365941_19523527.jpg




歩くスピードは遅くても
あちこちぶつかってしまうのも
それは仕方ない


鬼ばばに付き合い小國神社へ
連休のせいか混んでいる


e0365941_19523911.jpg




佳い日で結婚式も2組
赤い橋では写真撮影が行われていた


e0365941_19524395.jpg




お幸せに~

我が家では話題にもならないし、しないけど
今日が、結婚記念日のような気がする (・・?


鬼ばばはお札をいただき
ゆっくり散歩もし
ことまち横丁であれこれ買う
年寄りというのはどうしてどこに行っても買うんだろう??


e0365941_19524677.jpg



帰り道にもスーパーやお店に寄り
年寄りに付き合うのはとっても疲れる (>_<)
えるざの隣で昼寝をした

夫は朝から外出
出先からそのまま伯母のお通夜に・・・

 



[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-03 00:00