いい日

ホタルブクロが咲いた朝


e0365941_19542972.jpg




シノグロッサムもピンクが開花したが貧弱


e0365941_19543495.jpg




ニゲラもこぼれ種で増えて増えて・・・(;´д`)
葉も、蕾だけも、咲いても涼しげなので
ここでは咲かせる


e0365941_19543729.jpg




えるざは昨夜からおしっこが出ない (>_<)
食べてない、飲んでないから仕方がないが。。。
静かに眠っている


e0365941_19544051.jpg




心配だけど、今日は夫に任せた


Kさんと待ち合わせて11時にランチを食べて
向かった先は日本平ホテル


e0365941_19544443.jpg




残念ながら富士山は見えず (´;ω;`)ウッ…


e0365941_19544791.jpg




「西行の歌碑を撮るマダム」


e0365941_19545044.jpg




「木陰で深呼吸する貴婦人」


e0365941_19545368.jpg




今日は数日早いけどKさんの誕生会
おめでとうございます~
当日は素敵なご家族に祝ってもらって下さいね♪


e0365941_19545712.jpg




アフタヌーンティーセットを・・・


e0365941_19550178.jpg




お昼もガッツリ食べたので
お腹いっぱい~


e0365941_19550444.jpg




途中夫からメールが入った時はドキッとしたけど
「えるざがトイレに行った」

こんなメールがどんなに嬉しいか、、、
景色まで違って見えた (^o^)

楽しい話をいっぱいしてお土産を頂き帰路に…

帰宅するとえるざは立ち上がり
ヨロヨロしながら近寄ってきた ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
サービスに30分ゆらゆら抱っこ~
これで私の右腕の痛みは悪化したけど… ( ゚∀゚)アハハ

夜になってお水を飲み、フードもちょっとペロッ
今夜はぐっすり眠れそう




[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-12 00:00

3ない

青空で気温も上昇
こちら地方は風が強い

エゴが一気に満開になり
風ですでに落花もあり


e0365941_16071753.jpg




バラ:カクテルも風で千切れそう


e0365941_16072268.jpg




イキシアは毎年ピンクは抜いているが
まだ出て来る・・・(;´д`)
ここは最終的には白だけに!


e0365941_16072617.jpg




ルドベキア:タカオもちらほら咲き始めた
増えてしまって困るもののひとつ


e0365941_16073066.jpg




サルビア:紫も揃い始めた
秋、覚えていれば場所を移す予定


e0365941_16073295.jpg




こちらは飲んだ感想を書くもの
トマトジュースは飲むが
あまり野菜ジュースは飲まないなー


e0365941_16073649.jpg




タイトルの「3ない」はえるざ
昨夜からやっぱり飲まない、食べない
グッタリして起き上がれない


気温差や気圧も関係して
体調を崩すコは多いらしいが…
えるざはそれらもプラスされて一段と元気なし


e0365941_16073990.jpg




午後、ちょっとだけヨロヨロしながら行った先は玄関 (・・?
ここまで来たが、もう動けない



e0365941_16074227.jpg




お外?
強風じゃなくても立っていられる状態ではないので
抱っこで出たけど地上に降りることもなくベッドへ寝かせた
心配の毎日が続く・・・





[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-11 00:00

やっぱり外がいい?

雨上がりの朝
空はどんより・・・
こんなお天気だと元気も出なくて
大好きなグリニーズも舐めただけ


e0365941_15303234.jpg




身体には水分がたっぷり・・・
今日もオムツ生活
身体が重いからトイレまで行かなくてもいいよ、と言っても
ヨロヨロ歩いてトイレに行ったり、玄関に向かったり ( ゚∀゚)アハ


e0365941_15303795.jpg




ドアを開けるとよそのコちゃん~(*^▽^*)



e0365941_15304115.jpg


e0365941_19042078.jpg




こんな会話があったかどうか。。。(´∀`*)

今日も安静なんだけどね、、、
庭をウロウロしたら
やっぱりおやつが気になるようで・・・


e0365941_15304582.jpg




与えてみたら食べてる~ (・・?
外ならいいのか、、、


e0365941_15305099.jpg




e0365941_15305563.jpg




おやつ=外で食べるものと勘違い?


マチルダと紫がかったピンクはマダムヴィオレ ↓


e0365941_15310056.jpg




アンジェラも一輪だけ開花


e0365941_15310434.jpg




ジギタリスもオルレアの勢いに負けていたものがあり
花が少な目の株もある
今後に期待


e0365941_15310800.jpg




ライ麦を入れたプチパン
4つはそのまま、4つはシュガーバターに


e0365941_15311219.jpg




ランチはハムサンドに


e0365941_15311692.jpg






[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-10 00:00

女優?

午前4時半近く…


e0365941_16062855.jpg




えるざが具合悪いと私を起こした 
グッタリ~ 
こりゃ大変だ、ってことで飛び起きた朝…
一か月ほど前の悪夢が蘇る~ Σ( ̄ロ ̄lll)

大丈夫!大丈夫!を何度も言って
寝室からリビングのえるざベッドに移して
身体をさすって落ち着かせる
私もえるざも少しウトウトした
朝一で病院に、ということでバタバタと朝の支度をしながら
時々生存確認・・・ぐっすり寝てる


そして、食後に様子を見ると… (・・?
何気に普通

ん?あれは何だった?


e0365941_16063213.jpg




グリニーズも食べるという
気持ち悪いんじゃないの?


e0365941_16063812.jpg




舌の色も悪くはない


e0365941_16064284.jpg




それでも明日は病院がお休みなので診てもらおう
ってことで病院へ
やっぱり、補液は入れなきゃならない状態らしく
ふたたびオムツ生活~ (´∀`*)

ぷっくり重くなっているのに
外に行く、と。


e0365941_16064703.jpg



もう10時半過ぎてるけど
朝のルーティンはちゃんとしなくては気が済まないらしい


e0365941_16065222.jpg




補液で身体が重くてカゴに入ることはできない


e0365941_16065710.jpg




朝、グリニーズも1本食べたのに
また食べたいようだ
食欲があるのは良い事!
仕方なく、小さいのを少し
「病院でお利口さんだったから」って事で。

ホントは、補液が嫌で先生を蹴飛ばしたよ (>_<)
その大暴れっぷりに「まだまだ大丈夫!」って



e0365941_16070350.jpg




午後はさすがに安静
それにしても朝方のあのグッタリの様子・・・
女優の芝居のようだ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これ、花がいっぱい咲きだした
魅力的な色で寄せ植えにもいいだろうな~
私は単体で植えている


e0365941_16070896.jpg




サルビアネモローサも満開


e0365941_16071353.jpg




シノグロッサムも♪



e0365941_16071847.jpg




アリウムシクラムは結局青空とは撮れなかった・・・(´Д⊂グスン


e0365941_16072325.jpg




ルピナスも最初の花はそろそろ萎み始めた
種は少しこぼしておいたほうがいいかな


e0365941_16072986.jpg




この様子は見納め・・・
オルレアが多くなりすぎたので
3分の2以上は抜き取った
根元に他の植物がありひょろひょろだ
忘れな草は処分、ビオラもほとんど片づけて夏に備える
真夏は庭仕事は休み!


e0365941_16073477.jpg




何年も咲いてくれたクレマチスが枯れてしまった(残念!






[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-09 00:00

ミニ胡蝶蘭

世の中はGWが終わっていつも通りの朝の風景だった
今年はお天気に恵まれた
こちら地方、風が強く、雨が少ないので
庭の土はカラカラ状態 (´;ω;`)ウッ…
雨よ、降れ~


やっと、ミニ胡蝶蘭が咲いた
一鉢に一花ずつ・・・
今後順次咲いてくれるだろうが
悲しいかな、4つと5つのみ
このほかの蘭は、咲くのはまだまだ先のこと


e0365941_16091062.jpg




多肉:ブルーミニマに花芽を発見!


e0365941_16091309.jpg




鉢植えのビオラたちは少しずつ処分
木陰でまだきれいなものへは水を毎日・・・


e0365941_16091696.jpg




えるざも日光浴は必要だと思って
朝のうちは外に出すが
今後暑くなり蚊も出るとそれも無理かな~
4/7を最後に補液もしないで一か月過ぎた


e0365941_16091952.jpg




自力で歩いてはいるが
体調はどうなんだろ?


e0365941_16092244.jpg




帽子を忘れて、ゴーグル着用


e0365941_16092437.jpg




草が眼に当たらないだけで良し
カートに入っておやつは食べる


e0365941_16092747.jpg




黄疸が出ていた時はこの白濁している目も
黄色だった・・・
今は少し落ち着いているが
弱っていることは確か。
近々受診しよう

毎日、毎日がホント大切!


私とえるざの会話を
こっそり聞いているよそのコちゃん・・・
子育ての合間の休息かな~
でも、通り道だから邪魔だよ


e0365941_16093005.jpg




午後、えるざは丸くなって爆睡
この体勢なら問題ない。。。と安心して私も昼寝に付き合った (´∀`*)


e0365941_16093236.jpg




こちらはアンケートに応えましょう
作ってある塩レモンを使って
ドレッシングを作ったり
フォカッチャにたっぷり塗ったり


e0365941_16093641.jpg




前日のハガキ、大きなため息をつきながら出した
はぁ~ (;´д`)





[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-08 00:00