良い天気

今日も朝から良いお天気
買い物へ行くだけの外出でも
あちこちで桜がきれい

オレガノケントビューティが
冬の眠りから覚めて新芽を出した
増えるので2か所だけにしている


e0365941_18484461.jpg




鉢植えの花が華やか


e0365941_18484844.jpg




赤いチューリップがもう少しで咲きそろう


e0365941_18485142.jpg




花は真っ赤ではなく白が少し入るタイプ


e0365941_18485684.jpg




えるざは朝もフードを食べるようになった
不思議~ \(◎o◎)/

なぜか、おやつクッションでなら、、、の話 (・・?


e0365941_18485903.jpg




黄疸は今日も出ていないようでお腹も黄色じゃない
真っ白だった舌が赤みを帯びてきたのも嬉しいこと
ちらっ


e0365941_18490273.jpg




も一度、チョロ
元気な時はもっと赤いけど
先日の事を思えば “いい色” になってきた


e0365941_18490558.jpg




外にもちょっとね。。。


e0365941_18490818.jpg




オムツをしていても室内トイレにはちゃんと行くが
別の理由でまだオムツ着用 (´∀`*)


庭仕事はえるざも一緒♪が当たり前になっているが
今は短時間だけ


e0365941_18491168.jpg




部屋では食べないグリニーズを
外では一本食べる
やっぱり良いお天気で、気持ちいいって事ね


e0365941_18491546.jpg




朝のフードは窓の近くで
昼のおやつは外で
夜のフードは定位置で

全体の量は健常犬に比べたら全く足りてないけど
えるざの適量はえるざにしかわからない

もっと欲しい時は、ちゃんとお皿を叩いて教える ( ゚∀゚)アハハ


このまま元気になるといいなー
明日の病院は、一番にするか一番最後にするか、、、
朝の顔を見てから決める




[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-14 00:00

黄色からピンクへ

朝から快晴
風は強く、洗濯物はすぐ乾いた

白山吹がぽつぽつ開花


e0365941_19032763.jpg




チューリップは日増しに花が多くなる


e0365941_19033274.jpg




原種のチューリップは黄色だった


e0365941_19065038.jpg




こぼれ種の勿忘草もあちこちで花をつけ始めた
冬に苗の移植をしなかったので
まとまり無く咲きそう


e0365941_19033646.jpg




ベロニカオックスブルーがきれい


e0365941_19034001.jpg




予定通りの焼きそばパン


e0365941_19034540.jpg




水の量を間違えた (>_<)
デロデロの生地をまとめる気にもならず
オレオのクッキー部分だけ投入


e0365941_19035023.jpg




えるざさん、6日ぶりに病院へ行く

4/7の診察時には
黄疸でお腹まで黄色の状態だった
白濁している白内障の眼も黄色
尿はオレンジ色に。。。

その晩、一時けいれんを起こしたのか
頭を上げられず横たわり
舌がねじれたまま長~く出てしまった
この時はこのまま死んでしまうのかと思った

なんとか持ち直して・・・
一昨日あたりからお腹の色が黄色が薄くなっているのに気づき
今日はすっかりピンク色
(タイトルの黄色からピンクへ、はこの事)

白濁した眼は黄色だが
尿も補液は6日間入ってないのに
オレンジ色→黄色→薄い黄色へと変化中

今は、何とか黄疸は治まっているようだ
でも、危険な状態には変わりない
今日は注射をしたので1日安静


e0365941_19035479.jpg




まだ乗り越えなけばならない高い壁がある

えるざは強い!!
体重1.15キロをキープ中






[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-13 00:00

野生のえるざ

やっと青空~(*^▽^*)
気温も上がりパンの発酵も早い
コッペパン
明日は焼きそばパンにする予定


e0365941_16232603.jpg




部屋から見ても桜はまだきれい!と見に行った
えっこちゃん抱っこ♪


e0365941_16234108.jpg




欅の芽ぶきも一気に・・・


e0365941_16234830.jpg




ここから下は片方だけ・・・


e0365941_16235289.jpg




振り返って


e0365941_16235528.jpg




あちこちのブログでも桜の画像が多く
実家のしだれ桜も満開になったと母から連絡があって
まさに
「世の中はさくらの花になりにけり」 良寛
の季節


戻ってそのまま庭で日向ぼっこ
えるざのための背丈が低い花ばかりのコーナーもにぎやかになってきた


e0365941_16235854.jpg




e0365941_16240120.jpg




一番遅いクリスマスローズも開花


e0365941_16240502.jpg




ちょっと地上に降りてみる?


e0365941_16240938.jpg




ゆっくりでも匂いを確認しながら歩く



e0365941_16241293.jpg




疲れさせてはいけないので
長時間は避け、部屋へ戻る

窓を開けて風を入れて


e0365941_16241554.jpg




おやつとご飯


e0365941_16241907.jpg




外にいる気がするのだろうか
いつもより多くドッグフードを食べる \(◎o◎)/!

野生のえるざは外が好き♪





[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-12 00:00

今日も雨・・・

風も強く花散らしになってしまいそうな雨
庭のチューリップも心配で
雨が上がった夕方にチェック


心配していたレディジェーンは
数本倒れたが全体的には大丈夫!


e0365941_16503764.jpg




掘り忘れ球根もまだ大丈夫!


e0365941_16504136.jpg




数年植えっぱなしのものは
花は小さくなり、葉っぱだけのもあり


e0365941_16504530.jpg




こちらは旧い球根の寄せ集めで
やっぱり花は小さい


e0365941_16504948.jpg




原種は・・・何色だったか?
とりあえず蕾は上がってきた


e0365941_16505391.jpg




鉢植え球根
友からもらったもの
これも赤系ー (´∀`*)
決して赤が大好きってことはないんだけどね、、、
なぜかみんな私には赤を持ってきてくれる (*^▽^*)


e0365941_16505660.jpg




他には、スプリンググラジオラスが開花


e0365941_16510067.jpg




今日のえっちゃん。
さすがにこのお天気では体調が悪そうで
頭が上がらない・・・
太陽出てくれないと日光浴も出来ないし (;´д`)


e0365941_16510471.jpg




気圧が動いたのか
毛布をまとって起き上がった
重いだろうに・・・(>_<)


e0365941_16510878.jpg




食欲もない
4/4以降、まともに食べてないし
4/7の19時に最後の補液を入れてから病院に行ってないので
ドッグフードを舐めさせる
ムリさせず、2,3粒
それを数回


e0365941_16511373.jpg




さすがに今日はオムツ生活 (^o^)丿
パンツもウエスト部分がパカパカで
バカボンのパパみたいになっちゃうので
ちょっと補正


e0365941_16511620.jpg




わっ この一枚も赤だー (´∀`*)ウフフ


ワンコ友達から
えるざに応援メッセージ、元気パワーを頂いている
その気を私の手のひらに移し
毎日のマッサージでえるざの身体に伝える
自己流だけど
15年間一緒に暮らしてるえるざ
どこが気持ち良いか、どこを触ると嫌なのかは
解っている(つもり)

イヤイヤするのに、無理に飲ませていた薬も4/7で辞めた
今の症状には直接関係ない薬ということで先生も了承済み
嫌がることはもうしないと決めた
あっオムツも嫌かな~???




[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-11 00:00

お花見

今日も曇り~
ここ数日青空を見てないー (>_<)
明日も雨予報だし、、、


この黄緑色のギボウシも気が付けばこんなに伸びていた


e0365941_19343003.jpg




雨が多くてここのスノーフレークは倒れかかってる
見頃は短かった


e0365941_19343317.jpg




その前のクリスマスローズはまだ花切りが終わってない


e0365941_19343770.jpg




この春は庭仕事が何もできなくて終わりそう。。。


レディジェーンも明日の雨でどうなってしまうか
きれいな時に撮っておこうと連日・・・(´∀`*)


e0365941_19343974.jpg




角度を変えて


e0365941_19344202.jpg




こぼれ種ボリジが日々大きくなる
この場所では困るのだけど・・・


e0365941_19344527.jpg




桜の花の命は短い
えるざの命も残り少ない状態らしい・・・
来年の桜は見られないので
今日を逃したくはない


e0365941_19344810.jpg




ちょっと元気がないけど抱っこで公園まで
歩いて3分


e0365941_19345142.jpg




花の香りは、「わかった」ようだ
自ら身を乗り出した


e0365941_19345465.jpg




帰宅して鉢植えチューリップ:アンジェリカ
球根、一緒に植えたよね~
咲いたよーわかる?


e0365941_19345704.jpg




ちょっと肌寒かったけど気分転換になったのか
ベッドに寝かして5分後に様子を見ると
おやつクッションにいる \(◎o◎)/!

庭(散歩)から戻る=おやつ をちゃんと知っている

もう食べられないけど
グリニーズの匂いを嗅がせると噛んで千切る
歯は丈夫なのでせっせと千切る
それが楽しいならそれでよい・・・


e0365941_19350022.jpg




オムツはしたもののトイレに行くこともあるので
時間帯によってはオムツは外すことにした
疲れてひと眠りした後は
オムツもなくスッキリ状態・・・

・・・で、まだ遊ぶ
匂いで解るね?
もしかして見えてる?と勘違いしてしまうほど


e0365941_19350311.jpg




頭を上げてる!
後ろ足で立とうとしてる!


e0365941_19350794.jpg



ビックリ~ \(◎o◎)/!だけど
あまり体力、消耗させないでー (´ω`*)


こんな姿を見ると
奇跡が起こるといいな、、、とつい欲張ってしまう





[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-10 00:00