千鳥草・白

今日も良いお天気
良すぎて、庭仕事は出来ず


今年はどこのバラ園にも行ってないし行かないつもり

全国都市緑化よこはまフェアには行けるかも。。。
と思っていたがこれもやめた
夫は行っておいでよ、と言ってくれるが
えるざとの時間を大切にしたいから、、、


ありがたいことに大好きなブログで
きれいな画像をアップしてくれた
ホント、嬉しいこと
何度も何度も訪問して見てしまう

香りはウチの少しのバラで我慢しよう♪



e0365941_19145982.jpg




アンジェラが負けている


e0365941_19150339.jpg




アマリリスも4つ開花
窮屈で可哀想~


e0365941_19150639.jpg




少し整理しなくちゃ、と思いながらも
手つかずのままでジャングル化している


e0365941_19150940.jpg




紫色の千鳥草はいっぱい出ているが
白がやっと咲いた


e0365941_19151214.jpg




ペチュニアも花が多くなってきた
花がら摘みがベトベトしてちょっと苦手


e0365941_19151620.jpg




先日のライ麦入りのカンパ
暑いけどパニーニサンド
豆乳はキッコーマン派 (*^▽^*)
というか、これしか飲んだことがない… (;'∀')


e0365941_19152047.jpg





なんか、偉そうじゃない!?


e0365941_19152407.jpg




確かに我が家の長老だし・・・
えるざ様だし・・・

干してホカホカになったものは
すぐにわかるらしい
頑張って登り、クルッと回って
落ち着く


e0365941_19152784.jpg




長老と煙は高い所が好き!? (´∀`*)






[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-22 00:00

〇〇、始めました

ミニ胡蝶蘭、付けた蕾5つがすべて開花


e0365941_19050381.jpg




今年は2鉢で9つ・・・
植え替えもしてなく、肥料もなく
放置したままだったけど咲いて嬉しい
他の胡蝶蘭が咲くのはもう少し先の事


e0365941_19050685.jpg




ニュードーンは棘が鋭くて厄介だけど可愛い


e0365941_19051008.jpg




e0365941_19051274.jpg




ブルースターも気が付けば咲いていた
切戻してこんもりさせたいといつも思っているのに
忘れてる


e0365941_19051636.jpg




八重咲きのエキナセアもそれらしく。。。


e0365941_19051880.jpg




この週末は気温も上がり
「今季、初ソーメン!」の話題を見ちゃったりして
冷たいものが食べたくなった

…で、「冷やし中華、始めました」


e0365941_19052175.jpg




ザ・昭和!のね、、、(´∀`*)

庭に生ったミカンも冷凍してあるので
スロージューサーで今季初フローズン


e0365941_19052472.jpg




今日も洗濯物はすぐ乾くので
キルトも洗濯
何度も洗ってるのでヨレヨレのボロボロだが
肌ざわりがよくなっている
生成りと紫系の布でまとめたが
色も褪せている
隅の一枚には、2009 A の刺繍がしてあった


e0365941_19052784.jpg




これから作るものにも年だけは入れよう




[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-21 00:00

混乱中

今日も良いお天気で気温上昇
朝から洗濯機が活躍


ニゲラがいっぱい咲きだした
すっかりブルー


e0365941_20024599.jpg




紫陽花にも色・・・


e0365941_20024805.jpg




先日、フライパンを買ったというKさんのご主人…
ホットケーキを作ってくれるそうな。。。
ウチではありえないハナシで
一人の時に自分で作って食べる
粉はドルチェにちょっとだけライ麦を入れた


e0365941_20025244.jpg




明日の朝食用に、カンパ
こちらもライ麦をちょっと


e0365941_20025577.jpg




昨日の続き・・・
寝具を夏仕様に
キルトも洗って交換


e0365941_20025874.jpg




思ったより飽きたキルティング ↓
ピースワークはあっという間だが
キルティングに時間が掛かった記憶がある


e0365941_20031408.jpg




久しぶりのえるざさん
体調は一進一退

室内を夏仕様にしたので混乱中
どこを歩いてもホットカーペットカバーの感触が無くて
自分ベッドに戻れない
ダイニングを通り、玄関を通ってウロウロ


e0365941_20031866.jpg




やっとたどり着いたのはマザーボール
太陽で殺菌消毒
毛布も洗って干して
ホカホカ状態だけど
そこへ登った


e0365941_20032238.jpg




で、ここで落ち着いて昼寝♪


e0365941_20032547.jpg




えるざは
高いところが好き
温かい所が好き
太陽の香りが好き




[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-20 00:00

良いお天気

太陽がまぶしい朝



e0365941_18481087.jpg




こんな気持ちの良いお天気なのに
身体がだるくて元気出ず (>_<)


宿根リナリア:パープレアも威勢よく咲く
ピンクもひょろひょろしたのが咲いている
種がこぼれてあちこちで発芽するが
花色を確認するのは咲いてから・・・


e0365941_18481441.jpg




3種のつるバラは誘引もするところもなく
冬に剪定もちゃんとしてなくて
勝手にぐちゃぐちゃに伸びて咲いている
葉っぱも虫に食べられてるし・・・


e0365941_18481770.jpg




e0365941_18482160.jpg




紫色のクレマチスも開花
こちらも挿し芽なのでまだひょろひょろ
知人の庭の「ベノサバイオレシア」という名前らしい
地植えにしてしまったけど鉢で育てた方が良かったかも。

今年はクレマチス2株がダメになった
土の中の害虫駆除が出来てない
冬に庭仕事しなかったのが、今結果として現れる



e0365941_18482452.jpg




友から絵手紙が届いた
メールも電話もできる環境だが
とっても嬉しいハガキ
宛名の面にもびっしりの文字
Nさんの優しさが伝わってくる
ありがとう♪
来月からは+10円だね、気を付けないと!


e0365941_18482806.jpg




室内を少しずつ夏仕様に・・・
ホットカーペットを片づけ(今頃!?)
カバーはコインランドリーへ
扇風機も出したが、疲れて昼寝~ 

明日も続きをやらねば!




[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-19 00:00

不安定な空

晴れたり曇ったり一時にわか雨で空は不安定

マチルダは咲き始めが好き♪
害虫だらけだったので
一度すべてを切り戻し消毒
これからきれいに咲いてくれるはず


e0365941_18513659.jpg




アマリリスは4つの花だったが
場所が悪く、のびのびと咲けなくて可哀想
咲き終わったら球根は移植しよう


e0365941_18514095.jpg




木漏れ日の中、魅力的な色の花・・・


e0365941_18514673.jpg




こちらはちょっと涼し気に・・・
3色植えのロベリア
庭に紫があるので
白とブルーを友のところから数枝もらいやっと挿し芽が根付いた
もう少しボリュームが出てくるといいのだが…
また増やしてみようか


e0365941_18533412.jpg




オルレアや忘れな草、ヤグルマギク、雑草を引き抜いて
やっとアプリコット色のジギタリスが
日の目を見ることになった
このタイプが背の低いものなのか
他の草花で成長不良なのか
はたまた土が悪いのか
ちょっと控えめ


e0365941_18533968.jpg




玄関前のミヤコワスレはそろそろ終わる
紫陽花:星花火とのコラボは無理ですね


e0365941_18534204.jpg




ずっと何にもしたくない病を発症しているが (;´д`)
今日は、庭も少し手を付けた
もっとやる気を出すには苗を買いに行かなくては! ( ゚∀゚)アハ


パンは久々のマルチシリアル入りのS字クープ
締め方が甘いのか、ひび割れしたワ


e0365941_18534597.jpg




先日Kさんに会って
他人から譲り受けたというパッチワークのピースを見せてもらった
引き継いでまとめるそう

仕事もしてるのに
他にも趣味はいっぱいあるのに
頑張っている
見習わなくちゃ!

無心になれる時間が必要で
途中で止まったままのトップに
キルトラインを少し書いてみた


e0365941_18534925.jpg



少しずつでも頑張ろう~(*^▽^*)






[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-18 00:00