約束

ミニ胡蝶蘭の一鉢
蕾が4つだけだがすべて開花


e0365941_19105187.jpg




去年のうちから元気ばばに依頼されていた水屋仕事・・・
それが今日だった~\(◎o◎)/!


お茶の心得もまったくない私だが
そこは御煎茶の席
今日の茶葉にはお湯の温度が54℃と56℃・・・
えぇ、水温計でひたすら温度管理
この2℃の差って誰が解るんじゃ!と突っ込みながらの裏仕事

お道具はおままごとみたいで楽しいが
値段を聞いてビックリのものが多く
取り扱い注意!!
理解できぬ、茶道具 (@_@)

「お道具、値段当てクイズ」なんていうのがあれば
面白そうなんだけどな~ (´∀`*)



e0365941_19105518.jpg




何度も同じような手伝いはしたが
この野菜たちは初めて・・・


e0365941_19105800.jpg




会記を見てもチンプンカンプン ( ゚∀゚)アハ


e0365941_19110137.jpg




点心もゆっくり食べられないが
水屋仕事の特権は美味しいお茶がいっぱい飲めること!
水屋用のお菓子も色々用意してあるのでパクパク・・・

他の社中の席にも座れないけど
お菓子だけは頂く


e0365941_19110480.jpg






夫も今日は外せない用事で外出
えるざは一人留守番の時間が長くなってしまった

えるざとの貴重な時間が削られる
約束だから我慢してね、
そして
ちゃんと待ってて、約束だよ!
と言って出掛ける時間ぎりぎりまで抱っこしてから出かけた


慣れない仕事で疲れて
えるざの写真は撮れてない。。。 。・゚・(ノД`)・゚・。





[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-14 00:00

明日はきっと…

午前中は雨
ちょっと肌寒く、
まだ灯油が残ってて仕舞えてないファンヒーターを稼働


クレマチス開花


e0365941_18535844.jpg




こちらとほぼ同じ色・・・
ただ花弁の形が少し違うような


e0365941_18540303.jpg




エキナセアの季節もそろそろ・・・
これは八重咲きのはずなので
しっかり咲くまでにはもう少し時間が掛かりそう


e0365941_18540787.jpg




エゴは落花盛ん
可愛い花だけど花の命は短い


e0365941_18541092.jpg




シランも緑の中できれいに咲く


e0365941_18541375.jpg




室内から椅子に登って下の段を眺める


e0365941_18541696.jpg




こちらは外に出て、奥の方から・・・
ルピナスは一株で花穂がいっぱいだが
そろそろ終盤
遅かった千鳥草とジギタリスが花をつけ始めた


e0365941_18541830.jpg




室内から・・・
バラが垣根を越えてちらちら見える風景
垣根のキンメツゲの黄緑がきれいな時


e0365941_18542107.jpg




ここはピンクのバラ3種
アンジェラとニュードーンと野ばら(?)

アンジェラは日増しに花数が多くなる


e0365941_18542435.jpg




愛しのえるざさん
今日は一日起き上がれず (´;ω;`)ウッ…
寝返りだけは何とか自分で出来る状態
床ずれも気を付けなくては・・・



e0365941_18542756.jpg




明日はきっといい日になる。
そう信じるのみ。




[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-13 00:00

いい日

ホタルブクロが咲いた朝


e0365941_19542972.jpg




シノグロッサムもピンクが開花したが貧弱


e0365941_19543495.jpg




ニゲラもこぼれ種で増えて増えて・・・(;´д`)
葉も、蕾だけも、咲いても涼しげなので
ここでは咲かせる


e0365941_19543729.jpg




えるざは昨夜からおしっこが出ない (>_<)
食べてない、飲んでないから仕方がないが。。。
静かに眠っている


e0365941_19544051.jpg




心配だけど、今日は夫に任せた


Kさんと待ち合わせて11時にランチを食べて
向かった先は日本平ホテル


e0365941_19544443.jpg




残念ながら富士山は見えず (´;ω;`)ウッ…


e0365941_19544791.jpg




「西行の歌碑を撮るマダム」


e0365941_19545044.jpg




「木陰で深呼吸する貴婦人」


e0365941_19545368.jpg




今日は数日早いけどKさんの誕生会
おめでとうございます~
当日は素敵なご家族に祝ってもらって下さいね♪


e0365941_19545712.jpg




アフタヌーンティーセットを・・・


e0365941_19550178.jpg




お昼もガッツリ食べたので
お腹いっぱい~


e0365941_19550444.jpg




途中夫からメールが入った時はドキッとしたけど
「えるざがトイレに行った」

こんなメールがどんなに嬉しいか、、、
景色まで違って見えた (^o^)

楽しい話をいっぱいしてお土産を頂き帰路に…

帰宅するとえるざは立ち上がり
ヨロヨロしながら近寄ってきた ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
サービスに30分ゆらゆら抱っこ~
これで私の右腕の痛みは悪化したけど… ( ゚∀゚)アハハ

夜になってお水を飲み、フードもちょっとペロッ
今夜はぐっすり眠れそう




[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-12 00:00

3ない

青空で気温も上昇
こちら地方は風が強い

エゴが一気に満開になり
風ですでに落花もあり


e0365941_16071753.jpg




バラ:カクテルも風で千切れそう


e0365941_16072268.jpg




イキシアは毎年ピンクは抜いているが
まだ出て来る・・・(;´д`)
ここは最終的には白だけに!


e0365941_16072617.jpg




ルドベキア:タカオもちらほら咲き始めた
増えてしまって困るもののひとつ


e0365941_16073066.jpg




サルビア:紫も揃い始めた
秋、覚えていれば場所を移す予定


e0365941_16073295.jpg




こちらは飲んだ感想を書くもの
トマトジュースは飲むが
あまり野菜ジュースは飲まないなー


e0365941_16073649.jpg




タイトルの「3ない」はえるざ
昨夜からやっぱり飲まない、食べない
グッタリして起き上がれない


気温差や気圧も関係して
体調を崩すコは多いらしいが…
えるざはそれらもプラスされて一段と元気なし


e0365941_16073990.jpg




午後、ちょっとだけヨロヨロしながら行った先は玄関 (・・?
ここまで来たが、もう動けない



e0365941_16074227.jpg




お外?
強風じゃなくても立っていられる状態ではないので
抱っこで出たけど地上に降りることもなくベッドへ寝かせた
心配の毎日が続く・・・





[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-11 00:00

やっぱり外がいい?

雨上がりの朝
空はどんより・・・
こんなお天気だと元気も出なくて
大好きなグリニーズも舐めただけ


e0365941_15303234.jpg




身体には水分がたっぷり・・・
今日もオムツ生活
身体が重いからトイレまで行かなくてもいいよ、と言っても
ヨロヨロ歩いてトイレに行ったり、玄関に向かったり ( ゚∀゚)アハ


e0365941_15303795.jpg




ドアを開けるとよそのコちゃん~(*^▽^*)



e0365941_15304115.jpg


e0365941_19042078.jpg




こんな会話があったかどうか。。。(´∀`*)

今日も安静なんだけどね、、、
庭をウロウロしたら
やっぱりおやつが気になるようで・・・


e0365941_15304582.jpg




与えてみたら食べてる~ (・・?
外ならいいのか、、、


e0365941_15305099.jpg




e0365941_15305563.jpg




おやつ=外で食べるものと勘違い?


マチルダと紫がかったピンクはマダムヴィオレ ↓


e0365941_15310056.jpg




アンジェラも一輪だけ開花


e0365941_15310434.jpg




ジギタリスもオルレアの勢いに負けていたものがあり
花が少な目の株もある
今後に期待


e0365941_15310800.jpg




ライ麦を入れたプチパン
4つはそのまま、4つはシュガーバターに


e0365941_15311219.jpg




ランチはハムサンドに


e0365941_15311692.jpg






[PR]
# by tobo-elza | 2017-05-10 00:00