<   2017年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

黄色

どんより曇り空の一日
気温も高めで風もないので寒くないのが有難い

まったく用事がない日なので
庭で過ごす時間が長かった

庭の紅葉、黄葉
ホスタ、ドウダンツツジ、ブルーベリー
ヘンリーヅタ、スモークツリー


e0365941_19011490.jpg




全体的には害虫に葉っぱを齧られているけど
季節はちゃんと葉の色を変える


e0365941_19011886.jpg




↓ 多分明日はもう茶色になっているだろう



e0365941_19012259.jpg




e0365941_19012615.jpg




ルドベキアも黄色


e0365941_19012952.jpg




プリムラ ジュリアンの黄色


e0365941_19013307.jpg




そろそろ収穫時?の柚子も黄色


e0365941_19013696.jpg




大好きなル・レクチェも食べごろに


e0365941_19013965.jpg




以上、黄色 (o^―^o)

ウチの長老様
もぞもぞしながら起きた「おはよう~♪」


e0365941_19014593.jpg




くりちゃんから頂いたワンピを着て散歩て・・・ではなくオシッコ Σ(゚д゚lll)
一応レディなので隠れた所でしているつもり。。。 丸見えだけど


e0365941_19014872.jpg




舌の色は健康色
眼の色もそれほど黄色くはなってない
11月も黄疸は出なくて良かった
でも明日は病院ですよー


e0365941_19015230.jpg




全く水を飲めません。。。(つд⊂)エーン




[PR]
by tobo-elza | 2017-11-30 00:00

今日も「森」

今日も暖かい一日
庭仕事日和~♪と意気込んでいたのだが
誘われて外出
Yさんも私も長時間の外出は禁物なのでサーッと行ってサーッと帰宅
昨日も「森」だったが今日も「森」

森は森でも、久しぶりの「ぬくもりの森」


e0365941_18284292.jpg




駐車場が有料になってから初めて・・・
建物も増え、ふくろうもいて進化してる


e0365941_18284583.jpg




画像をずらっと~


e0365941_18284999.jpg




e0365941_18285320.jpg




e0365941_18285738.jpg




ツタの色がきれい



e0365941_18290159.jpg




e0365941_18290520.jpg




花博の時は、ガーデンパークにあった ↓



e0365941_18290915.jpg




e0365941_18291235.jpg




↑の建物を横から撮ると・・・↓


e0365941_18291634.jpg




e0365941_18292077.jpg




e0365941_18292310.jpg




お菓子の森でお茶して
リーフとモモでクリスマス雑貨を購入

ウチには20年以上前に
ここで買い求めた小さな植木鉢や雑貨が今でも健在!


真冬になったら寒くて行けないけど
今日は暖かで、木々の紅葉もきれいだった
また機会があったら行ってみよう
クリスマス雑貨は可愛くていいね♪


留守番のえるざ様
ずっと寝ていたようだ
昨日注射したので安静中
ちょっとだけ外に出した


e0365941_18292725.jpg




そろそろスモークツリーの葉っぱも落葉しそう
えるざ様を探せ!も終わりだろうね


e0365941_18293025.jpg




明日は庭仕事を頑張ろう!



[PR]
by tobo-elza | 2017-11-29 00:00

今年も一緒に紅葉狩り

毎年行ってたよね、宮川沿いの紅葉狩り
今年はえるざ行けそうにない、と思っていたけど
夫が自由になる “今日の午前中” がチャンスなので一緒に連れて行った

脱水ぎりぎりなのに病院直行ではなく、寄り道してから病院ということに。。。


e0365941_18183463.jpg




e0365941_18183985.jpg




人、多し


e0365941_18184299.jpg




杉の木が大きいので朝陽が遅い
光待ちのカメラマンが川にいるのは毎年のこと


e0365941_18184798.jpg




モデルさんをお願いしてみんなカシャカシャ
私も横から撮らせてもらいました


e0365941_18185102.jpg




奥へ行くと真っ赤なもみじ


e0365941_18185501.jpg




こちらの橋でもモデルさんに立ってもらい皆さん一斉にパシャパシャ


e0365941_18185925.jpg




カメラマンからの要求「携帯で上のもみじの写真を撮ってみて」と。
なぜか、近くにいたおじさんも反応した (⌒▽⌒)アハハ!


e0365941_18190341.jpg




えるざも数枚・・・


e0365941_18191120.jpg




e0365941_18191687.jpg




e0365941_18192185.jpg




↓ 今日のえるざ様を探せ!


e0365941_18192582.jpg




抱っこだけ、って言ったのに
抱っこイヤーと暴れ出し
仕方なく地面に降ろしたというリーダー
立つのがやっと
ヨロヨロで蛇行して危ないったらありゃしない (;´д`)

この後は病院へGO~で大暴れ (つд⊂)エーン
補液たっぷり入れてもらいました



出先で見つけた素焼き?の格安鉢 @300円
ストロベリーポットのような形
穴は真ん中1つ、横に3つ
明日はこれに花を植え付けよう (o^―^o)


e0365941_18192943.jpg




明日も暖かい予報が出ているので嬉しい♪





[PR]
by tobo-elza | 2017-11-28 00:00

小春日和

今季初の餅作り
例年はもっと早い時期だが遅くなってしまった
前日にお米は洗い、水に漬けて準備
朝、水を切って、
8時半にスイッチオン


e0365941_19244769.jpg




伸して、切りやすい固さまで放置して
切って小分けして冷凍
10時半に終了

磯辺焼き用やお雑煮用
ぜんざい用 食べるんかい!?
ピザ用 入れるんかい!?

きっと年内もう1升つくだろうなー

お弁当6食分


e0365941_19245137.jpg




今日も暖か
えるざ様も外に出てみる

見えないので鼻は地面すれすれ
匂いも鈍感になっているんだろうな


e0365941_19245666.jpg




おトイレの場所を探している


e0365941_19250000.jpg




トイレ道は理解した??
よろけながらもおトイレまで来た (*_*;


e0365941_19250452.jpg




でもそこではしなくて、帰り道で・・・(´∀`*)ウフフ


ミルクも外 (^^♪
飲み終えて変顔2枚


e0365941_19250985.jpg




e0365941_19251467.jpg




しゃんとした一枚のようだが
そろそろ補液切れ状態・・・(´;ω;`)


e0365941_19251751.jpg




今日もえるざ様を探せ!


e0365941_19252140.jpg




e0365941_19252476.jpg




そろそろ年賀状の準備もしなくてはね、、、
来年は戌年なので
えるざの写真を使おうか、迷うなぁ

4歳の時に戌年だったのでその年初めて年賀状デビュー
後にも先にもそれ一度

えるざ 4歳 ♀ って書いた気がする
その情報が発端かは定かではないが
「幼児のための英語教材」斡旋の電話が
度々はいるようになったのはおかしい思い出 ( ゚∀゚)アハハ


えるざにとって来年の事などどうでもよく
毎日「今日」が一番大事!!




[PR]
by tobo-elza | 2017-11-27 00:00

穏やかな日曜日

before


e0365941_18512733.jpg




after


e0365941_18513115.jpg




菊は根元からバッサリ!
あースッキリ (^◇^)
また来年♪

ローズマリーも刈り込んだ
切り枝はリースにしてちょっとの間楽しむ
オキスズもほとんどを処分して少量だけ残す


e0365941_18513588.jpg




観賞用のトウガラシも終盤、葉が傷んできたので
鉢から抜き地植えにして自然に枯らす
来年、どこかで発芽してくれるのを期待


e0365941_18513829.jpg




モノトーンのドット ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


e0365941_18514226.jpg




カンパにチョコレート


e0365941_18514551.jpg




クープの開き方に問題あり (・・?


e0365941_18514851.jpg




安静中だったえるざ様
ちょっと復活

庭でミルク


e0365941_18515266.jpg




自力で立ってます、ヨロヨロしながら歩きます (^_-)-☆


e0365941_18515762.jpg




えるざ様を探せ!
見えましたか?


e0365941_18520287.jpg




穏やかな日曜日
予定していたことの半分も出来なかったが平和な日




[PR]
by tobo-elza | 2017-11-26 00:00

ギリギリセーフの蕎麦

朝一でポポちゃんに会いに花鳥園へ (o^―^o)ニコ


e0365941_21390837.jpg




もっと正面を向いてる可愛いのを撮ったのに…これに?Σ(゚д゚lll)ガーン

去年にも来たので今年はどうしようかと思ったが
夫が行ったことない、と言い出して付き合うことに。
某カード提示の半額デーということだが
入場料、去年より値上がりしてたわ 

のあママ夫妻に、先を越されてた (*´∀`*)

中はクリスマス仕様でお子様は喜びそうなデコレーション


e0365941_21391392.jpg




来園記念撮影場所はポインセチア


e0365941_21391878.jpg




温室内は花も生き生き、鮮やか


e0365941_21392369.jpg



e0365941_21392727.jpg




ポインセチアのこの色がきれいだった


e0365941_21393243.jpg




ペンギンの食事が終わった所


e0365941_21393542.jpg




温室内の鳥たちはいつもと同じような感じ


e0365941_21394045.jpg




バードショーを見て、一時帰宅


今日は父の祥月命日で墓参へ
花は左右色を変えて、、、(*´∇`*)
目的は、父も好きだったお蕎麦屋さん
12時半にお店に入ったが
午前の蕎麦終了で12時45分には暖簾が仕舞われた
ギリギリセーフ


e0365941_21394638.jpg




明日は、家仕事に専念しよう
庭がきれいになったので花苗や球根も買いに行こう





[PR]
by tobo-elza | 2017-11-25 00:00

庭仕事に専念

予定通り、朝8時前にシルバーさんが来る
わわわ 焦る~ 
毎年お願いしていた人が入院中で初めての人
「いつものようにお任せ~」が言えなくて
説明しなくてはならない


ハナミズキの葉っぱは残り少なくなってきた


e0365941_21324590.jpg




カンパーニュを焼く
初めての粉なので200gでお試し
なかなか扱いやすくクープもきれいに開いた


e0365941_21324997.jpg




ちょっとメリッ
天使のささやきはバッチリ!


e0365941_21325227.jpg




パン焼きの後は外で庭仕事
庭ゴミも持って行ってもらうので
色々なものをカット、カット、カット

えるざの通院もあるのに外出できず
リーダーに早く帰って来てもらい
えるざはリーダーに連れられて病院へ、点滴は無事終了

出掛ける時、不安そうな顔をしてたのが可哀想だった
帰宅して、補液と緊張とでグッタリ
これもまた可哀想 (´;ω;`)ウッ…

そんなこんなで今日はえるざ写真なし



[PR]
by tobo-elza | 2017-11-24 00:00

あれこれ

雨のち晴れ
朝から気温が高いのかあまり寒くない(^^♪

ビオラの花がら摘み
きれいな色を見てると
交配してみようかな~と思ったり。。。
方法は検索すれば詳しく出て来て、ホント便利


e0365941_19145933.jpg




先日習った練り切りも忘れないうちにやってみよう~と。
先日は先生が材料もすべて揃えて下さっていて
色付けして丸めて成型だけの作業だったので
求肥を作り練り切りあんを作ることから・・・
これも検索すればいっぱい出て来る 
沢山あると、逆にどれを選んでよいのかで迷うけど…

材料はほとんど家にある
今、無いのは「色」だけ・・・
とりあえず、「赤」だけを買って作ってみた

なるほど~ 
やっぱり先生の生地は扱いやすかったし美味しかった そりゃそーだ!


e0365941_19150329.jpg




三角棒もないのに同じように線を入れてみた
代用のモノではあのラインは出来ない そりゃそーだ!



e0365941_19150870.jpg




やっぱり道具にはそれぞれ役割がある そりゃそーだ!
色がないので葉っぱもないけど、また挑戦してみよう

お茶と一緒にほっこり~ (o^―^o)ニコ

↑と、 なんか似てる、ヨーヨーキルト


e0365941_19151454.jpg




なかなか進まず。
140個作るのに、やっと半分ほど・・・
冬の間に新しい物を始めようと方眼紙にパターンを描いたり消したり
飽きたらヨーヨーなのでのろのろ~

落ち着いて座って針に糸を通すと
えるざ様が「パンツ脱げたー」と ( ゚Д゚)ハァ?


e0365941_19151801.jpg




それなら外に行きましょう♪


e0365941_19152226.jpg




暖かいので外でミルク


e0365941_19152660.jpg




e0365941_19153093.jpg




ペロペロ、ゴックンのリズムが合わないと
先端を噛む!
スポイトほど柔らかじゃないのでまだ1個目が使えてる
88円、いい仕事してる


e0365941_19153508.jpg



明日、シルバーさんが来てくれる予定
落ち着かない日になりそうだ




[PR]
by tobo-elza | 2017-11-23 00:00

時々雨

頂いたスモークツリーの葉っぱが色づいてきた
大きくなる樹木というので鉢植えのまま
剪定時期は12月~2月というので落葉したら
少し剪定してみよう


e0365941_19333434.jpg




切り詰めたルドベキア:タカオがまた咲く (*´ω`)
これは強くて増えて困るものの一つ
発芽苗もいっぱい (@ ̄□ ̄@;)!!
ひたすら抜きまくる
何でもほどほどがいい


e0365941_19333743.jpg




いい色になって来た赤すじソレルもタカオ君に呑み込まれそうだわ Σ(゚д゚lll)


e0365941_19334030.jpg




昨日に続いて、ボトルの画(蓋はしてない)
これはガラス


e0365941_19334305.jpg




夏は大きなサイズを使用
冷茶とか、麦茶


e0365941_19334637.jpg




今日は庭仕事に専念するつもりで
外で食べるように準備したが
朝からちょっと小雨が降ったり止んだり陽も射したり
通院もあったので
室内でお弁当
お茶はほうじ茶


e0365941_19335001.jpg




午後からも庭仕事
チューリップの球根を適当に植えて
苗類も適当に鉢におさめた
こぼれ種の幼苗も移植
今夜の雨は恵の雨に…


明日はシルバーさんが作業をしやすいように出しっぱなしのモノを
片づけなくては!!
焦る~ (-"-;A ...


今日のえるざ様
室内が暗くてピントが合わず (´;ω;`)


e0365941_19335338.jpg




舌の色は大丈夫!


e0365941_19335524.jpg




鼻を隠しました! ( ゚∀゚)アハハ





[PR]
by tobo-elza | 2017-11-22 00:00

うつむき症候群?

玄関の額を「イチョウ」に変えた


e0365941_19523211.jpg




小さいイチョウで薄い黄色
地の色はグレーでとっても渋い


e0365941_19523518.jpg




パッケージが気に入って…
瓶でもなくペットボトル
単なるミネラルウオーターだもん (-"-;A ...アセアセ


e0365941_19524093.jpg




e0365941_19524334.jpg




毎食後、薬の飲むための水は
朝、やかんで沸かした熱湯を冷ましたもの
今は「お~い、お〇」のペットボトル容器だわ (*´ω`)


何度かの強風で乱れた菊だが
ヒモでまとめたらまだきれいに見える 


e0365941_19524750.jpg



庭仕事、今日は球根を10球植えただけ・・・
毎日ちょっとしか進んでないのに
今週末にはシルバーさんが入るという Σ(゚Д゚;エーッ!
周りを作業をしやすいように片づけておかなくては。
あ~また仕事が増える (ノ∀`)アチャー


ミカンも少し色づいてきた


e0365941_19525027.jpg



ものぐさえるざ様
顔だけだしてミルクもフードも…(困
長~い舌だけど、まだ届いていません
頑張れー!


e0365941_19525494.jpg



水は一切飲まず、アペと粉にしたフード少量だけの食生活だと
生きて行けないので
今日も点滴と注射

補液たっぷりで、あごの下に水分が溜まってしまい
うつむき症候群 (*´∀`*)

立つ時、歩く時は手で顔を支えますよ ( ´Д`)=3 フゥ


e0365941_19525760.jpg



今日は聖パパの誕生日ですって 先日なぜ言わん!?
記念にチワワエンシスの画像を・・・
おめでとうございます~♪


e0365941_19530119.jpg


チワワエンシス、7月4日から ↓あまり大きくなっていない Σ(゚д゚lll)





[PR]
by tobo-elza | 2017-11-21 00:00