<   2017年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月最終日

9月が終わる
庭仕事を10月から…と宣言していたが
まだ蚊がいてやれそうにないなぁ


e0365941_21435233.jpg




昨日、今日の夫弁当と


e0365941_21435734.jpg




今日はハードパン
シンプルなカンパーニュ
腰高に焼けたが亀裂が入った
クープの入れ方が悪いんだろうね


e0365941_21440190.jpg




えるざさん、行儀が悪くて
ミルクタイムはドームから顔しか出さない (こらぁ


e0365941_21440480.jpg




e0365941_21441068.jpg




少しずつ出るように仕向けて
やっと頭を出す


e0365941_21441510.jpg




飲み終われば、のっそり出てくる


e0365941_21441995.jpg




今日は点滴の日
帰宅してグッタリ~
明日も身体が重くて動けないだろう


e0365941_21442346.jpg




珍しい人がやって来た
去年、結婚しました。と旦那様を連れて・・・(*^-^*)
幸せそう
若いっていいね♪




[PR]
by tobo-elza | 2017-09-30 00:00

ドーム型ベッド

朝、天窓を開けようとしたら
枯れ枝がぁ~(@ ̄□ ̄@;)!!
昨夜閉めた時に気が付かず…

ブラインドの羽は電動で動くけど
全開させることは出来なくて
住宅メーカーのカスタマーズ担当さんに来てもらった

e0365941_19502547.jpg




今日のえるざ
起きてトイレに行こうとしたので


e0365941_19502936.jpg




オムツは外した
ちゃんとトイレまでたどり着いたので
安心してたら
あと一歩。。。 (;´д`)


e0365941_19503495.jpg



ま、しょうがないねっ!
レース越しの陽射しの中で二度寝
暑いとは思うけど今日は湿度が低く風が気持ち良い


e0365941_19503759.jpg




夏用のベッドを片づけて、ドームを干して夕方設置
中はホカホカ状態だが
この中で眠る


e0365941_19504215.jpg




そんなえるざを 見守り 見張りつつ
パンを焼く
住宅メーカーのお兄さんがちょうど来て
温度を下げ忘れ、少し焦げた


e0365941_19504565.jpg



産直にはずら~~~っと栗の棚
栗ご飯の用意で栗を剥く

20年以上前に、編んだカゴは今でも健在
何のつるかは不明だがいくつかある
庭で使ったり、室内で使ったり


e0365941_19505432.jpg




針仕事はバイアステープを作った
この作業が大好き♪

ラストスパートに入った!


e0365941_19505728.jpg




また、赤ー!って言われるね (´∀`*)






[PR]
by tobo-elza | 2017-09-29 00:00

目の色

夜中は大雨だったのかバケツの水も溜まっていて
メダカの水もあふれていた

ハナミズキの葉っぱも少し赤くなってきた
落ち葉掃除の季節になる (´;ω;`)


e0365941_19250644.jpg




線路と並行の道、道路事情で停車中に通った電車は
直虎号??
いつも見る直虎号とは違うような気がするが
これは反対側の絵だろうか


e0365941_19251035.jpg




晴れたので買い出し
私用のトマトジュースと
夫用のアイスコーヒー
別々のお店で購入
この2箱運びで体力消耗しましたっ(軟弱者


e0365941_19251321.jpg




いつも1キロちょっとのえるざしか抱っこしないからね~ (´∀`*)
日光浴を少し


e0365941_19251812.jpg




えるざの体調の良し悪しを
目の色でも確認する
片方は緑内障のうえに白内障でちょっとブルーがかった白濁色
片方は白内障のみで真っ白だったのが
黄疸が出てから少し黄ばんでいる



e0365941_19252151.jpg




この黄ばんだ目の色が
かなり黄色くなると
お腹の皮膚まで真っ黄色・・・(´;ω;`)ウッ…


e0365941_19252575.jpg




今日は大丈夫!
何も見えてないけど大丈夫!
毎日アペを2袋飲んで栄養補給

食べなかったフード、今日も少し食べたー(*^▽^*)


e0365941_19252980.jpg




病気が治ってしまうとか
元気になってお散歩も出来るようになるとかは
ムリかもしれないけど
ちゃんとフードを食べて
補助的に高カロリーのアペを飲んで
水も飲むようになったら
もうちょっと点滴が減らせるのでは・・・?と淡い期待


e0365941_19253258.jpg




当選?残念賞?
ハンドソープ、ボディソープ、石鹸などの
詰め合わせセットだって (*´ω`*)
消耗品なので有難い


針仕事の終わりが見えてきた~ (/・ω・)/
10月中には終わらせるという宣言をしたので
頑張れているかも
この調子で進ませたら、あと一週間くらいで終わるだろう

次に作るものを何か考えながら今夜も針を持つ





[PR]
by tobo-elza | 2017-09-28 00:00

死んだふり~

明日はお天気崩れる予報で今日は一日薄曇り


e0365941_19030041.jpg




私の持病の通院日
先月の血液検査の結果を聞く
持病は薬が効いているので問題なし

毎回、悪玉コレステロールに異常があり
薬は飲んでないが要注意ということで
これも一緒に検査してもらっている

LDLコレステロールの標準値は70ー139
前回152が今回141
以前はもっともっと高かったが
少しずつ下がって来たのが嬉しい
これは変動するけどね~




e0365941_19030430.jpg




夫弁当、海のものと山のものは、入れる
夫の生活習慣病の薬も一種類は、3日に一度の服薬になった
自己流だけど食生活の見直しと
適度な運動を取り入れて
薬に頼らないようにしなくては!



午後から、寿ちゃん一家が遊びに来てくれた ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
2歳のコトちゃんがはつらつとしていて羨ましい
若いっていいなぁ♪

あーーー写真が一枚もない~ Σ(゚д゚lll)ガーン

えるざは見えてないけどコトちゃん一家が来たことは理解したはず
この時間、えるざはミルクを飲んで昼寝
来客があってもそれは崩さず ( ˘ω˘)スヤァ

お天気も崩れるし、
昨日補液を入れて身体が重くて歩けないので
グッタリ状態 (´Д`)ハァ…

所が、、、、帰った途端
動き出した。。。

は?フードなんて食べないよね!?
え?食べてみる?

で、食べたーー (^◇^)
若いコトちゃんが刺激になったのだ


e0365941_19030687.jpg




外に出してみたら


e0365941_19031077.jpg




e0365941_19031337.jpg




e0365941_19031658.jpg




e0365941_19031973.jpg




さすがにここまでだけど
ちゃんと立ってるじゃーん!


来客中は、死んだふり~ (*´ω`)

飼い主としては、
来客中の時くらい見栄を張って
こんなことも出来るのよー(`・∀・´)エッヘン!!
を見せてほしかったわ




[PR]
by tobo-elza | 2017-09-27 00:00

体重増えた

今日も気温は高め
昨日より暑く感じるのは風がなく湿度が高い

上の段ではホトトギスが咲く
毛虫被害で葉っぱはきれいじゃないが
花は風情があり魅力的
白いのも咲くはずだが・・・


e0365941_20131081.jpg




朝霧草も地味な花が開花中
やわらかなシルバーリーフに
薄い黄色
冬には消えているような気がするが
毎年出て来るので強いのだろう


e0365941_20131698.jpg




手抜きのパニーニサンド
一つはあんこ、一つはクリームチーズ&メープルシロップ


e0365941_20132069.jpg




今日のえるざ
予定通りの通院日

体重が増えている
嬉しいことなんだけど、なぜか不安も。

減れば減ったで心配
増えても浮腫んでいるんじゃないかと心配になる

オシッコやうんPが
普通に出ているので心配しなくても良いとのこと

えるざは、まだ一度も下痢をしたことがない
まぁ下痢をするほど食べてないのかもしれないけど
腸は丈夫なのか?

補液がたっぷり入ってぷよぷよなのに
お昼のミルクはちゃんと飲む


e0365941_20132403.jpg




トイレが近くなっているので
オムツにせず何度も連れてゆく

自分で帰って来れるけど
時々、反対方向へ行っちゃってゴチーン (;´д`)


e0365941_20132758.jpg




せめて第3の目が機能していればいいのにね。

おめでとうメール、ありがとうございます♪




[PR]
by tobo-elza | 2017-09-26 00:00

16

お天気良く、まだまだ暑い一日

朝、えるざはいつもの元気がなかったが
ミルクを飲ませてしばらくしたら・・・
↓こうよ (; ・`д・´)


e0365941_19550022.jpg




刺激したらよくないと思って掃除機を掛けるのもやめたのにー


e0365941_19550418.jpg




e0365941_19550745.jpg




元気じゃーん!
あ~良かったー
明日病院へ行くことになっているけど
今日行かなくちゃあダメかも~と様子を見ていたところ


登っちゃダメーは言ったところで
止めるコではない

また登ろうとしてるし


e0365941_19551003.jpg





そして登った・・・


e0365941_19551314.jpg




そして、飛び降りるというか、
ずり落ちる (;´д`)

これを何度か繰り返して楽しむ
筋トレ!?

来客中は昼寝~


e0365941_19551688.jpg




そんなえるざ、今日は16歳の誕生日
お友達からメッセージカードとプレゼントや
おめでとうメールも頂いた


e0365941_19552018.jpg




盲目で上手く歩くこともできない
食べない、飲まないので
体重は1㎏ちょっとしかない
免疫不全で黄疸や発作を数回起こして
点滴と注射で乗り越えている


e0365941_19552330.jpg



「えるざの証明」
ジャパンケンネルの血統書
3姉妹だけどみんな元気かな~
愛犬手帳、これには犬鑑札と狂犬病予防注射済の札が貼ってあるが
残念ながら今年のはない。。。体調不良により猶予

ウチに来てからの動物病院の料金明細書もすべてある
いつどういう事で受診し、どんな処置を、どんな薬を・・・
ウチ用のカルテのつもり
ここ1,2年でこの明細書もぐぐーーーんと増えてる

無事に、とは言えないけど
とりあえず16歳になった





[PR]
by tobo-elza | 2017-09-25 00:00

夕焼け

今日もお弁当作りから始まる朝
バタバタするけど夫を送り出せば、の~んびり(嬉


e0365941_20462023.jpg




新鮮な大きな新生姜がデ~ン


e0365941_20463428.jpg




早速、生姜ジャム
電子レンジで作るのでアッという間に完成


e0365941_20463950.jpg




パンに付けても
ヨーグルトに入れても
豚肉などの生姜焼きにも
田楽みそにも
お湯に溶かしても
炭酸で割っても
色々使える

辛いけど癖になる


昨日の続きのオキスズ
グリーンだけのはつるがぐちゃぐちゃで
きれいなリースにはならず (;´д`)



e0365941_20464280.jpg




友が種を欲しいというので
一部は種採り
ウチは、きっとこぼれ種でまたどこかで出て来るだろう


e0365941_20464531.jpg




朝のえるざさん
後姿に哀愁が・・・(´∀`*)

何か思うところがあるのかも・・・??
ちっこい頭で何考えてんだろうね


e0365941_20465752.jpg




やっと自分からお水を飲む


e0365941_20470041.jpg




今日も夕焼けがきれいだった


e0365941_20470438.jpg




大相撲も終わって
明日からはまた時間割を変えなくては。




[PR]
by tobo-elza | 2017-09-24 00:00

墓参

秋分の日
ご近所さんの国旗で祝日だと知る (*´ω`*)
最近、国旗を掲げるお宅は少ない

ヘンリーヅタが色づき始めたが
虫に食べられていてきれいなところがあまりない…



e0365941_20473253.jpg




タマスダレはあちこちで開花中
掘り起こしてまとめるといいのにね


e0365941_20473588.jpg




小型のシュウメイギク・ダイアナもちらほら


e0365941_20473840.jpg




やっとオキスズを刈り取った
強いつるなので引きちぎったという方があってるかも
赤ばかりじゃなくて緑があるうちに・・・
モッコウバラのつるで作ったリースに絡めただけ


e0365941_20474123.jpg




まだあるので続きは明日切り取る
緑だけリースも作ってみようか


この地だと気軽に買えない懐かしいアンデルセンのくるみパン
やっぱりちょっと甘い生地だけど美味しい
今度くるみパンを作る時は糖分多めでやってみよう


e0365941_20474483.jpg




お彼岸なので墓参
午前中はトボ家の
8月のお盆の時に雑草を抜いたが
また新たな雑草が・・・
ご本家の所と一緒にざっと目立つものをちょっと抜いただけ
またここで腰を傷めるわけにはいかないのだ (*´σー`)


e0365941_20474858.jpg




午後は夫実家のお墓へ行き
お彼岸行事は無事終了


今日のえっちゃん
昨日補液を入れたので身体が重そう

エプロン=ミルクを覚えたらしく
待ち姿もキマッてる
「リーダーのろのろしてないで早く~」


e0365941_20475211.jpg




e0365941_20475697.jpg




外で日光浴もしたけど
やっぱり身体が重いので歩けなーい。。。@え


e0365941_20480042.jpg




補液を入れた翌日はトイレが近い・・・
バンバン出します ( *´艸`)






[PR]
by tobo-elza | 2017-09-23 00:00

曇りのち雨

天気予報通りに曇りのち小雨

朝夕気温が下がるのでオキスズの赤が
どんどん増える


e0365941_19445547.jpg




早く採らないと、と思いながらまだ放置


e0365941_19445806.jpg




エキナセア、これは八重咲きなので
まだ成長中


e0365941_19450135.jpg




出先で見つけたら買っちゃうよね~のクリームパン
今日は差し入れ用に20個近く買った (´∀`*)
初めて食べる、という人あり
大好き、という人あり

甘いものが苦手だとか、控えてるとかいう人には
渡せないけど
今日の方々は皆、嬉しい♪と。


ウチのは、もちろん季節もののマロンも♪


e0365941_19450551.jpg




えるざは通院日
午後になってしまい雨がぽつぽつ
オペが長引いていて車の中で待機
相撲中継を楽しんだ


e0365941_19450831.jpg




えるざはヒマそう (;´д`)




[PR]
by tobo-elza | 2017-09-22 00:00

今日はこんな日

今日も気持ち良く青空が広がった
日中は少々暑くなっても
朝晩は気持ち良い気温

朝5時頃に起床してお弁当作りから始まる


e0365941_18043836.jpg




午前中にパンが焼けると


e0365941_18044275.jpg




それは私のランチになる


e0365941_18044624.jpg




少しずつ夏の片づけ
扇風機を1台
洗って干してしっかり乾いたら


e0365941_18044909.jpg




箱に収めて、物置小屋に仕舞う また来年~
もう一つの扇風機は冬でも活躍する


e0365941_18045308.jpg




一台扇風機を片づけると、えるざがまた混乱する
季節が変わるたびにストレスを与えてしまうことになる (´;ω;`)


今日のえるざは・・・

日光浴と外トイレを兼ねてしばし庭で過ごす
今、グリニーズはあまり好まないけど
外でならちょっと食べる


e0365941_18045658.jpg




e0365941_18050157.jpg




あれほど好きだったグリニーズなのに
今はアペが大好物
朝もそれを目当てに7時には起きる

お昼も正午まで待てずに11時にミルク(アペ)タイム


e0365941_18050456.jpg




e0365941_18050668.jpg




この後は昼寝に入るのに
今日は室内散歩
気が付くとお風呂場ウロウロ中
シャワー浴びたいのだろうが
今の体調だとちょっと無理・・・(;´д`)


e0365941_18051028.jpg




「今日は出来ない!」を言う
理解したかはわからないが
名残惜しそうに戻って来る


e0365941_18051443.jpg




夜のミルクタイムまでもう楽しみはないようで
やっと昼寝


e0365941_18051712.jpg




夕食は要らないという夫
夕食の支度をしないでいいって嬉しい

雑誌を読んだり、針仕事をしたりの秋の夜




[PR]
by tobo-elza | 2017-09-21 00:00