<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

庭仕事日和

風のない一日で庭仕事日和
ミミズの引っ越しをしたり (^_^;)
雑草を抜いたり
花切りをしたり


e0365941_17345618.jpg




今日はちょっと気温も上がったのか
開花も進む


e0365941_17223675.jpg




e0365941_17223858.jpg




ポツリと咲く水仙
近くにここ3年ほど咲かない日本水仙があったので
掘り起こした


e0365941_17224107.jpg




クロッカスの花数も増えて春らしく♪


e0365941_17224683.jpg




2種類のビオラも一度切戻して再生中
後ろのネメシアは切戻し中


e0365941_17224764.jpg




こちらはずっと日当たりの悪いところにいたので
まだ花が少な目
日の当たるところに移動


e0365941_17225070.jpg




私が上の段での作業だったので
えるざは回りでウロウロ


e0365941_17225357.jpg




見えないので3㎝の段差でもつまづいてしまう
敷石の匂いが確認できたら
手をいつもより高く上げないと転ぶよー (´∀`*)ウフフ


e0365941_17225759.jpg




先日、階段のぎりぎりまで行ってしまい
一段落ちた (>_<)
それで、上の段はちょっと苦手で
慎重に動く

おやつは庭の定位置で♪


e0365941_17225896.jpg



腕も痛いし、腰痛も悪化するけど
庭に色が付いてきて
庭仕事は楽しい (*^_^*)

ご近所さんがクリスマスローズを見て驚いた
ウチの庭は何度も見てるけど
花の盛りを見たのは初めてらしく
こんなにいっぱいあるんだーって。
他の季節は葉っぱだけだものね (´∀`*)





[PR]
by tobo-elza | 2017-03-11 00:00

河津桜と♪

葉っぱが出始めちゃった河津桜


e0365941_19194794.jpg




今年も河津桜と撮れましたーの図


e0365941_19195258.jpg




こちらは河津桜ではないようで。。。


e0365941_19195538.jpg




追い風で速足で歩いた


e0365941_19195966.jpg




帰ってきたら庭でのんびりゆっくり
鉢植えのものが水不足なので私は水やり


e0365941_19200567.jpg




ゴーグルの位置が良くなかったみたいで
自分の舌で調整 (´∀`*)


e0365941_19200832.jpg



あちこちの匂いを確認中


e0365941_19201303.jpg



そろそろクリスマスローズも
花を摘み取る作業をしなくては。。。
今から咲く株もあるけど早くに咲いたものは
もう種が付いてしまっている


名札には、ピンク×イエローの文字がかろうじて見える
グリーンが濃いような気がする


e0365941_19201485.jpg



ネクタリーが大きめ
ピコもはっきり


e0365941_19201707.jpg



上の段の地植え
スポットがくっきり


e0365941_19202365.jpg



こちらは濃い赤紫だが


e0365941_19202494.jpg



中は白くて可愛い


e0365941_19202769.jpg



夫の別宅用のパンはシナモンシュガーバター
やっつけ仕事で成型も丁寧さに欠ける


e0365941_19203299.jpg







[PR]
by tobo-elza | 2017-03-10 00:00

久々のゴーグル

今朝も気温が低め
風も強く寒い

それでも上の段の日陰のクリスマスローズたちも
少しずつ開花し始めた


e0365941_19324111.jpg




シングルもセミダブルもダブルも咲く
形の良いセミダブル


e0365941_19324537.jpg




下の段のシングルも可愛い♪
似たものが数株あるけど
見た目はこれが一番整ってるような・・・


e0365941_19324894.jpg




盲目のえるざは
危険を予知してのまばたきが出来ない
ぶつかって初めてそこに何かがあると知る
強風だと目にゴミが入るし
枯れ枝や切り枝があっても避けることが出来なく
眼球を傷つけてしまう

リードを付けての散歩ではゴーグルも必要なくなったが
庭ブラの時は自由に動き回るので
ちょっとだけゴーグルをすることに


e0365941_19325136.jpg




久々なので嫌がるかと思ったが割とすんなり・・・
緑内障になったばかりの頃は直射日光を遮るために使っていたけど
もうレンズをクリアに変えようか


e0365941_19325460.jpg




匂いはまだ解る!って 


e0365941_19325608.jpg




↑タイムがワサワサしてきたら大丈夫だけど
枝が眼に刺さりそうで心配したところ
顔を突っ込んでも大丈夫!!

パンは180gの粉でカンパーニュ
発酵かごは使わずボールに布巾を敷いての2次発酵
のっぺり~ (;´д`)


e0365941_19330041.jpg




カメの歩み・・・と言ったらカメに失礼だろう
のろのろ針仕事はとりあえず一枚につないだ
キルトラインを決めなくては…
ボーダーはどうしよう…


e0365941_19330310.jpg




前回の↓で使った残り布を使ったので
必然的に生成が多くなったが
↓があまりにごちゃごちゃしていたので
スッキリがいいと生成を多くした


e0365941_19330554.jpg




まだ右腕が痛くて庭仕事も針仕事も
ほんのちょっとだけしかできないが
ゆっくりでも頑張ろう

友に「また赤ー!」って言われるだろうな

ちなみに今、夫のベッドにかかってるのも
赤~ (´∀`*)
これで赤を使い切って、途中で足りなくなって
赤白反転になった部分があったのに
また赤布が増えている・・・


e0365941_19330887.jpg






[PR]
by tobo-elza | 2017-03-09 00:00

冬に逆戻り?

夜は私のベッドの中で寝るえるざ
起きる時間もほぼ一緒だが
今日は6時を過ぎても起きて来ない・・・

冬に戻ったかのような朝で寒かったかな

起こして、トイレに行かせて自分のベッドで毛布をかぶって二度寝
そして9時頃にもそもそ起きだす
「薬の時間」


e0365941_16320325.jpg




朝食をとるコだったら朝ごはんだが
一日一食とか二日に一食のえるざは
ここで栄養剤に混ぜた薬を飲ませる


e0365941_16320700.jpg




しっかり目覚めていればイヤイヤで暴れるが
まだぼんや~りしているので
その隙に口の中へ・・・
点眼薬も3種入れて、外に出るよー


e0365941_16321203.jpg




今日も空気が冷たいが日差しは強くて
クロッカスの開花、第一号


e0365941_16321918.jpg




ミルフルも朝陽でキラキラ・・・


e0365941_16322222.jpg




こちらも輝いてる?
ゴールド入ってる


e0365941_16322868.jpg




花壇のブロックぎりぎりのところで育ってしまっている株は
見頃になって来た、ピンクだけど (;´д`)


e0365941_16323245.jpg




こちらもピンク・・・(;´д`)


e0365941_16323474.jpg




この場所は一回り花壇部分を大きくして
広げたところに幼苗を植えて初開花のもの・・・
一株だけ白ダブルが咲いたが
見事にピンクばかり (>_<)


e0365941_16324214.jpg




あちこちのこぼれ種を育てても
ピンクばっかりだろうよ。。。はぁ~


e0365941_16324582.jpg




↑腐葉土作りをしている場所
下は野菜くずや枯草、枯れ枝、落ち葉とミミズたちで発酵中
下からじんわり温かく、日差しも強いので
暖かいだろう


えるざは風が冷たいので室内でおやつ


e0365941_16325087.jpg




そして昼寝の間に
私は買い物へ・・・


e0365941_16325460.jpg




帰って来ても爆睡中
小さい頃は走って玄関に来てくれたのになー ...( = =) トオイメ






[PR]
by tobo-elza | 2017-03-08 00:00

冷たい風

今日もパン焼き、夫の別宅用
粉はリスドォル、ライ麦とマルチシリアルを20%
ラム酒漬けのレーズンとドライイチジク
中にはクリームチーズ


e0365941_19240740.jpg




真ん中にクリチが入ってるかの確認と味見用に
一つはカット


e0365941_19241282.jpg




地植えのクリスマスローズはこぼれ種で
育ったものが多い
咲いてから、ここは2株あることに気づく
根元はほぼ同じ所で、花の色が違う


e0365941_19241455.jpg




こちらもピンク系とイエロー系


e0365941_19241688.jpg




手前のはこんな色


e0365941_19241974.jpg




どちらも掘り起こして根を解いて
植え替えればのびのび育つだろうに・・・


えるざの庭ブラ

おやつの匂いがちょっとする。。。


e0365941_19242371.jpg




入っちゃお!


e0365941_19242467.jpg




e0365941_19242617.jpg




入ったものの、おやつはなく
自力では出られない
しばしこのままで・・・


e0365941_19242971.jpg




その後おやつは定位置で食べました~


e0365941_19243264.jpg




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-07 00:00

静かな雨

雨の朝

友に手紙を書いたり
パンを焼いたり
ライ麦少し、チーズ入りのプチパン
クープが深すぎたのか
チーズが真ん中じゃないのか
殆どが流れ出た (^_^;)
流れて出た焼きチーズが私のおやつ・・・これ美味しい (*^▽^*)

室内チーズの匂いが充満


e0365941_19024316.jpg




雨の日くらい自分ちに居ればいいのにね、、、
朝からずっとウチの玄関で雨宿り

人間の言葉をよく理解しているが
「おうちへ帰りなさい」は聞こえないふり~


e0365941_19024970.jpg




雨も上がりそうなのでえるざの病院へ


e0365941_19025020.jpg




目薬2種類、錠剤20日分、シャンプーも購入
体重はちょっとだけ増えた

先日ペットショップで勧められたえるざの食べ物の話・・・
獣医師に確認すると、「絶対良くない」とのこと
あー試さなくて良かった~

食べない日もあるが
今のままを続けよう


帰宅して庭をテケテケ歩く
濡れているから足裏が冷たいだろうに・・・


e0365941_19025460.jpg




こぼれ種の初開花
一番花なのでキレイじゃないけど
イエローのセミダブルかシングルか
ふちにピンクが薄~くあるような
丸弁が嬉しい


e0365941_19025797.jpg




こちらは不明の苗
グラスを切ったらその横から葉っぱが成長中
これが花なのか雑草なのか・・・

大切に育て楽しみにしていたら
単なる嫌われ者の雑草だった、ということは家の庭ではよくある話
ジギタリスにも似ているけど
ちょっと違うような



e0365941_19030057.jpg




中心に花芽のようなものが見える
「立派な雑草」でないことを願う





[PR]
by tobo-elza | 2017-03-06 00:00

シャンプー

えっちゃん、朝からお風呂 (´∀`*)
近々受診するのでシャンプーなんだけど
今日はバケツで首までとっぷり入浴

シャンプーの時の水温が
えるざの場合は38℃とちょっと高め・・・
今の時期、これ以下にするとキュンキュン鳴く

15年間ずっと37℃~38℃にしてるので
慣れてしまっている

まだ完全に乾いてないのに
グリニーズが欲しいとバタバタ・・・(; ・`д・´)
仕方なく途中でおやつ


e0365941_17160375.jpg




その後は、外へ
今日も風が無くて暖か (*^▽^*)


e0365941_17160752.jpg




匂いチェックに忙しい


e0365941_17161148.jpg




シャンプーしたばかりでふっくら見える
濡らしたら骨がゴツゴツで可哀想なほど・・・


e0365941_17161401.jpg




↑ピンクが殆どでどれもこれも同じようだが
こんな上向きの、、、や


e0365941_17161828.jpg




こんなヨレヨレのも、、、


e0365941_17162136.jpg



それぞれの顔・・・

こちらは他の場所の地植えの濃いピンクだが


e0365941_17162422.jpg




中はそんなに強いピンクではなかった
こういうの、他にもあるな~ (;´д`)
似たようなものばかり・・・


e0365941_17162783.jpg




上の段の一部はシングルが多い
これはお気に入りの一つ
白がきれい~スッキリ~
よそのこちゃんが・・・(@_@。


e0365941_17163043.jpg




えるざの写真は毎日最低一枚は撮る
それを知ってるのか
最近はカメラを向けるとよそのこちゃんも
偶然を装い?映ろうとする (´∀`*)

では 仕方なく 一枚!!



e0365941_17163528.jpg




カメラ目線よ。。。 (^_^;)




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-05 00:00

開花進む

風もなく穏やかな日

パンはリクエストに応えて
ベーコンエピ


e0365941_17472608.jpg




昨日庭チェックも水やりもしなかったら
軒下の鉢植えたちは水不足~(>_<)


今日はのんびり花チェック
グリーンなので目立たない


e0365941_17473086.jpg




しかもとっても小さい
身長10㎝ほど


e0365941_17473795.jpg




イエローでちょっとピコ


e0365941_17473933.jpg




こちらもイエローでピコ
ただうつむき過ぎ~
植え替えか、株分けをした方が良さそう


e0365941_17480136.jpg




もう増やせない・・・と思いながら
一鉢だけ咲いてるゴールドの花が日々開花するので
ちょっとだけ交配


e0365941_17474339.jpg




もう種が付いてしまってるのもあるが
↓この2花は花粉が使えそうってことで・・・

あとは野となれ山となれ (´∀`*)ウフフ


e0365941_17480592.jpg




今日はえるざとずっと一緒♪
そこにいるな~と思っていたが



e0365941_17480807.jpg




気が付くとNGゾーンへ
しかも花壇の中に入ってしまって・・・ 
眼球に小枝が刺さったり傷が付きはしないかとハラハラ
やっぱり庭だとゴーグル必要かもね


e0365941_17481157.jpg




おやつは外で


e0365941_17482468.jpg




e0365941_17482949.jpg




この調子でご飯も食べてもらいたいワ



[PR]
by tobo-elza | 2017-03-04 00:00

楽しいひな祭り

Nさんと静岡駅で待ち合わせ ♪
ひな祭りだよね~って事でつるし雛を見に・・・

懐かしの街…
あちこちきれいになっててビックリ


e0365941_19372653.jpg




清水次郎長が清水波止場で営んだ船宿を復元した「末廣」


e0365941_19373042.jpg




e0365941_19373454.jpg




中には雛飾りやつるし雛


e0365941_19373937.jpg




e0365941_19374220.jpg




e0365941_19374562.jpg




お天気が良くて暖かいので
お昼を食べて散歩


e0365941_19374959.jpg





青い空が気持ち良い
ウチの方からは見えた富士山はずっと雲に隠れたまま・・・


e0365941_19375049.jpg




e0365941_19375387.jpg




e0365941_19375881.jpg



Nさんと歩きながらおしゃべり
ランチしながらおしゃべり
静鉄電車に乗ってもおしゃべり
お茶の時間もおしゃべり
楽しい話がいっぱいで良い「ひな祭り」の日になった


えるざはまた留守番に。。。
夕方5時半に外の空気を吸う


e0365941_19380117.jpg




えるざも女の子だから
楽しいひな祭りの日にしてやらなくては!




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-03 00:00

朝の数時間は雨が上がっていた
昨日のうちに準備した土もしっかり水が浸みわたって
クリスマスローズの発芽苗を少しだけポット上げ
この後雨が降ってきて作業は簡単だった

まだすべての苗が終わったわけではないので
発芽の成長の具合でボチボチと・・・


e0365941_17271619.jpg




花は鉢植えの初開花のシングル
何と何を交配して出来たものなのか・・・
ラベルもいつの間にか無くなって不明


e0365941_17271912.jpg




こちらは地植え
ちょっと明るめ~
剣弁だけど (;´д`)


e0365941_17272348.jpg




ゴールドの血が入ってるはずで
期待していた株
初開花で花も2つしか咲かないけど
大事に育てよう
花粉だけは使えるような気がする・・・
お相手は誰~?


e0365941_17272606.jpg




矢車菊も蕾を付けていたが
ここへ来てこぼれ種の千鳥草もググーンと伸びてきた


e0365941_17272972.jpg




えるざも外にいたが
雨が降り始めて・・・


e0365941_17273193.jpg




玄関に戻りなさーいと言うと
一番に戻るのはよそのこちゃん (^_^;)


e0365941_17273667.jpg




えるざも匂いでよそのこちゃんが居るのが解ってるようで


e0365941_17274114.jpg




あたふた あたふた
どうしよう?


e0365941_17274407.jpg




すぐに抱っこ~となりました


失敗作の角食はパニーニサンド
クリームチーズを挟んでメイプルシロップ掛け
庭で生った柑橘類にいちごも入れてジュースに
分かっちゃいるけど
野菜不足のランチ



e0365941_17274716.jpg




いちごジャムも作る
甜菜糖を使ったので色濃く


e0365941_17274913.jpg




雨も上がり夕方には晴れ間も・・・
明日はよい天気になりそうだ




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-02 00:00