<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一日雨降りで肌寒い

庭には嬉しい雨かと。。。
日々土色が減っている
雑草もさもさ


e0365941_19315187.jpg




ヤグルマギクは蕾に色が付いてきた
数年黒い花が続いたので
今年は友の庭に咲いていた花の種
ブルーが主でピンク系も出て来るかも。


e0365941_19315426.jpg




外へは、軒下ゆらゆら抱っこ+ちょっとだけ地上へ降りる

暗闇の世界にいると
朝も昼も夜も解らないので外に出て教える
雨だということも体験

さすがにトイレは出来そうになくて室内トイレで


e0365941_19315771.jpg




後はひたすら眠るのみ


e0365941_19320247.jpg




私は通院、めまいが悪化してる時だけど
家事が出来ればよいでしょうと言うことで
今まで通りの薬の量
この頃の気温差により自律神経が乱れっぱなし (>_<)


昨日、産直に行ったけど
いちごは買わずに帰宅
この時期、いちごがないのは辛い・・・
今日は近くの産直できらぴ香を。


e0365941_19320685.jpg




果物は毎食後に食べるのであっという間になくなる・・・
エンゲル係数が高いのはこれのせいかも (>_<)


物置小屋で
クリスマスローズのポット上げを少しして
外に放置・・・雨で水遣り回避



[PR]
by tobo-elza | 2017-03-21 00:00

春分の日

今日も暖かな日
ただお天気が崩れるのでめまいが悪化中 (>_<)

スジスジのクロッカスがやっと一つ開花


e0365941_17295858.jpg




赤いヒューケラも色が鮮やかになって来た
名前は・・・??


e0365941_17300361.jpg




水仙:ミノウが開花
これも葉っぱはいっぱいだが花芽は少な目
隣のクリスマスローズとの共演?に間に合った


e0365941_17300461.jpg




地植えは何が咲くかよくわかってなくて
これは初開花かも
親株は鉢植えであるので種をバラまいたものだと思う


e0365941_17300807.jpg




こちらも知らぬ間に開花


e0365941_17301103.jpg




こちらは自家交配の初開花
ま~るくて美形
ただ今季はこの花が一つだけ・・・
株が充実することを祈る


e0365941_17301340.jpg




頂いてある水仙
とっても香りが良い
蕾ばかりの時に頂いたのだが
この暖かさで咲き進む
地植えにしたいので
場所を整えてから・・・


e0365941_17301864.jpg




花友さんとちょこっとクリローめぐり
もう増やせない状態だが
とりあえず見てみたい・・・が優先
特に気に入ったものはないけど
手ぶらで帰るわけにはいかない・・・(*´σー`)エヘヘ
300円の弱弱しい苗を一つ 

帰宅してえるざを外に・・・


e0365941_17302193.jpg




朝、グリニーズは食べましたよ
この中には匂いだけは残っているようだ
お腹が空いてるならご飯を食べましょうね♪







[PR]
by tobo-elza | 2017-03-20 00:00

春眠

暖かな日となって嬉しいが
眠い、眠い・・・(;'∀')


八重咲きの水仙もやっと膨らんできた
花は2つだけ・・・


e0365941_19434308.jpg




こぼれ種のネモフィラが所々で開花
ブルーがまだ見当たらない


e0365941_19434984.jpg



上の段の奥行のない花壇のクリスマスローズがやっと咲いてきた
冬は西日が少しあたるだけなのでのんびりの開花


e0365941_19434999.jpg




シングルのカップ咲き
コロンとしてて可愛い


e0365941_19435222.jpg




花弁が少な目のダブルのピンク


e0365941_19435591.jpg




ピコが入るものはいくつかあるが
これは花弁もヨレヨレしてなくて
ぴしっとした感じ


e0365941_19435897.jpg




ふちどりのピンクもしっかり鮮やか
蕾もいっぱい
花粉、付けてみようか。。。


e0365941_19440461.jpg




えるざさん、何度も庭に出るが
いつも眠そう


e0365941_19441101.jpg




e0365941_19440586.jpg




春は眠いよね~


[PR]
by tobo-elza | 2017-03-19 00:00

墓参

のんびりできる休日の朝
朝食はピッツァ (^_^;)


e0365941_18383648.jpg




しっかり食べて墓参へ
雑草を引き抜くことから始まる・・・


e0365941_18383636.jpg




えるざのおやつを買うために
ペットショップにも寄るので一緒に連れて行った♪
少し歩いてあとはバッグイン
辺りはお線香の香りがするので
キョロキョロ


e0365941_18383936.jpg




帰宅しておやつ
この中でグリニーズ


e0365941_18384273.jpg




そして庭をぶらぶら


e0365941_18384543.jpg




植えっぱなしのヒヤシンスもここまで開花


e0365941_18385067.jpg




謎の発芽苗は多分ボリジだろう
去年咲いてた場所からずいぶん離れているけど
蕾もあるのでここで咲かせるしかない
ちょっと迷惑だけど
花に罪はないからね


e0365941_18385063.jpg




場所も悪く、虫が入ってしまい
そのうちダメになるだろうのエゴノキの下も
こぼれ種のクリスマスローズが咲きそろった
ここもほとんどがピンクのダブル


e0365941_18385342.jpg




夕方は庭仕事少し・・・
右腕が痛くて思うような作業が出来ない (;´д`)

なるべく右腕を使わない暮らしをしなきゃ


[PR]
by tobo-elza | 2017-03-18 00:00

6人組

浜松時代のお友達との熟女会は
直虎ゆかりの地を巡ることに・・・


e0365941_19391327.jpg




龍潭寺は、久しぶり~
ドラマの影響により人多し


e0365941_19391666.jpg




ここがこんなに人が多いとは・・・


e0365941_19392242.jpg




大河ドラマ館
今日は平日なので滅茶苦茶混んではいなかったが
休日は入場制限もあるらしい
恐るべし、大河ドラマ


e0365941_19392442.jpg




時間つぶしに気賀の関所をちょいと見て


e0365941_19392751.jpg




大草山に登って



e0365941_19393018.jpg




ランチ


e0365941_19393147.jpg




引間古城跡、浜松城も・・・
浜松城に入ったのも何十年振りだろう


e0365941_19393727.jpg




かしまし6人で楽しい一日を過ごした

反省会を途中で切り上げ、帰宅はまだ明るい17時半
えるざはぐっすりZzz

夫が居た時間帯もあり
庭にも出て日光浴はしたそうな。。。


e0365941_19393846.jpg





[PR]
by tobo-elza | 2017-03-17 00:00

人の好み

久しぶりのお店でランチ (*^▽^*)


e0365941_19315044.jpg




今日の一番客・・・(´∀`*)


e0365941_19315402.jpg




おやつにパンも買っちゃって・・・
血液検査の日が近づくというのに
ウマウマの日
レモン酢はちびりちびり飲んでます


e0365941_19315740.jpg




上の段のクリスマスローズはこれからが見頃


e0365941_19320016.jpg




こちらはしっかり開花


e0365941_19320671.jpg




↑ぴしっとしてて美しい~
↓こちらはもうヨレヨレ~


e0365941_19320669.jpg




一旦帰宅して、またちょっと出掛けて
4時過ぎに帰宅
えるざを外に出すのが夕方になってしまった・・・


e0365941_19320915.jpg




お詫びに「高い、高い~」を (´∀`*)ウフフ


e0365941_19321501.jpg




明るい華やかなキルトが欲しいという希望を聞いていた
華やかさには欠けるがこれなら明るいかも・・・と届けた
スクラップキルトで申し訳ないけど
私のものではこれが一番明るいようなきがして


e0365941_19321634.jpg




先方は留守だったが言伝を残して置いてきたが
気に入らなかったかも。。。

ブルー系の方が好みだったかな
でも↑の方が明るいよねぇ


e0365941_19321925.jpg




人の好みは難しい・・・(;´д`)




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-16 00:00

春雷

クリスマスローズもそろそろ終盤・・・
花は色が少しずつ褪せて
その色もきれいだけど
種が出来始めたものあり

真夏以外は日陰で健気に咲く黒い花


e0365941_19004821.jpg




場所が悪いせいか株も大きくならず
花も小さい
そのうち消えてしまいそう・・・


e0365941_19004853.jpg




ビオラが一段と元気になってきた


e0365941_19005080.jpg




e0365941_19005449.jpg




e0365941_19005730.jpg




えるざは日光浴散歩


e0365941_19005798.jpg




相変わらず、ダメと言われることをやってる


e0365941_19010350.jpg




e0365941_19010706.jpg




e0365941_19010978.jpg




何を言っても聞かぬ年寄り
人もワンコも一緒だわ (;´д`)


パンは久々のコッペパン
これ、何度やってもうまく成型が出来ない


e0365941_19011386.jpg




お祝いのお餅を頂く ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


e0365941_19011604.jpg




おめでたい事があるっていいね♪


青空だったが急に黒い雲が出て
雨がパラパラ・・・
暗くなって空がピカピカ光って雷

これで本格的な春が来るはず


[PR]
by tobo-elza | 2017-03-15 00:00

雨のち曇り時々晴れ

朝は小雨
庭の植物には嬉しい雨だったはず
もう少し降ってくれればよかったが
8時半頃には止んでしまった

今月の終わりに近い頃、血液検査がある
脂質系の異常が怪しいので
レモン酢を作った
往生際が悪いよね~ (^_^;)


e0365941_18075575.jpg




ゴールドが入ってるはず!
同じ交配種でも入ってないのがいくつか・・・
これも成長は良くないがとりあえず開花


e0365941_18075715.jpg




こちらは2番花だけど
最初の花より色鮮やか(なような気がする)


e0365941_18080010.jpg




ちょっと気になってた株
蕾のうちは赤が強い
蕾がだんだん膨らんでくると白が入るようになって・・・


e0365941_18080542.jpg




開いたら
真っ白ではなく
クリームのような
グリーンのような


e0365941_18080848.jpg




こちら、クリスマスローズを見に来てくれる人も
気が付かれない株たち


e0365941_18081448.jpg




手前のは


e0365941_18081744.jpg




後ろのは


e0365941_18081926.jpg




本当は鉢植えがいいんだろうけど
増やしたくないのでこのままで・・・
私だけは気にしてやろう

こちらは鉢植えだけど放置されたままだった
グリーンに紫のベインがくっきり入る
「気持ち悪い~」っていう人も (´∀`*)


e0365941_18431502.jpg



えるざが花壇に入ろうとしてる~~~ (-_-メ)


e0365941_18082528.jpg




やっぱりちゃんと見ていないと!
こちらはゴーグルを付けていないと枯れ枝が危険区域


e0365941_18082774.jpg




針仕事
無地のところのキルトラインはこちらに決定
その前に裏布を探さないと・・・
大きくないので在庫布で何とかなりそう


e0365941_18083002.jpg







[PR]
by tobo-elza | 2017-03-14 00:00

ピンクとイエロー

曇りの一日
風がなくて寒くない

昨日、お城近辺では桜まつりがあったらしいが
桜はまだ5分咲きくらい
ご当地桜は色が濃くて下向き・・・


上から見るとピンクは分かる


e0365941_19123772.jpg




歩道を散歩
確かに咲いてる


e0365941_19124039.jpg




えるざも歩道は歩いて
桜は匂いで・・・


e0365941_19124070.jpg




桜の髪留め風に♪


e0365941_19124355.jpg




庭も少しずつ土色が減って緑が多くなってきた
えるざ、いるの判る?


e0365941_19124871.jpg




花切りも少しずつ
植え替えしないと!という鉢がいっぱいあるが
出来るのだろうか。。。

とりあえず、昨日広げたところへは
3株植え込んだ



e0365941_19125238.jpg




これから咲く姉妹


e0365941_19125277.jpg




e0365941_19125816.jpg




同じ交配だけど
上のはダブルで下のはセミダブルでこんな顔
開いたら可愛いかも


e0365941_19125964.jpg




出先で陸橋に人がいるのを発見
もしかして今日は・・・
と高いところへ行ってみた

お~やっぱり!!


e0365941_19130379.jpg




e0365941_19130668.jpg




ビューンと一瞬なので上手く撮れなかったけど
ドクターイエローの走行日だった




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-13 00:00

少しずつ開花

晴れたり曇ったり
風がないので今日も庭で過ごす時間が長い

何年も植えっぱなしのヒヤシンスに花がちらほら
分球して小さいものも花穂がある


e0365941_17002358.jpg




ミニ水仙:ティタティタも開花
好きな水仙:タリアも咲くはずなのに見当たらず (@_@。


e0365941_17002630.jpg




のあままさんから頂いてあったビオラ
花数が増えてきた
もう一鉢、3株植えてある


e0365941_17002784.jpg




上の段の白のクリローもやっと咲く
好きな株だけど
花弁が尖がってる・・・(;´д`)
まぁ~るくなーれ!


e0365941_17003054.jpg




ハナミズキの下には数株・・・
ここを少し広げて3株幼苗を植えつける計画
近くには可愛いピンク花


e0365941_17003336.jpg




他の葉っぱよりは黒いカラス葉の株 ↓


e0365941_17003659.jpg




えるざも午前中、2時間ほどは外にいた
抱っこだったりウロウロしたり
ゴーグルのレンズをクリアに変えたら
表情が解りやすい

大きな石にぶつかるよーと注意したら
この形で止まった 
「だるまさんが転んだ」みたいに。。。(´∀`*)


e0365941_17004129.jpg




「まっすぐ、まっすぐ」が合言葉


e0365941_17004283.jpg




良く出来ました


e0365941_17004762.jpg




フーガスを焼く
「カレー味にして」と言われたのに
すっかり忘れた ( ゚∀゚)アハハ

一枚はプレーン、一枚は黒コショウ


e0365941_17004877.jpg






[PR]
by tobo-elza | 2017-03-12 00:00