<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

曇りのち雨

曇り空の朝
朝食の支度とともにパン焼きも同時進行

犬友ブログできれいなメッシュ型でのツインタワーを見たり
ほわほわの白パンをあちらこちらで見て
挑戦しようかと思ったが
やっぱり男前の黒パンになった
レシピを見なくても焼けるパン
ライ麦とマルチシリアル入り
天使のささやきではなく、悪魔のおしゃべりが聞こえたー


e0365941_18592134.jpg



上の段のユズリハ下の花壇は
スノーフレークが咲き始めた


e0365941_18592761.jpg




その近くのクリスマスローズも今が見頃
白のダブルは下向きだけど満開


e0365941_18593115.jpg




下の段では八重の水仙がやっと綻び始めた
雨が降ると水分を含んでしまい残念な姿になる
今年は花が2つだけ
隣に咲くはずのタリアは花芽もない・・・
ここは居心地悪いのかな


e0365941_18593587.jpg




こちらの水仙も15年以上経つからか
花がだんだん少なくなっているようだ


e0365941_18593980.jpg




ヤグルマギクがそろそろ開花しそうなので
支柱を立てた
去年作った100均プレートが再び登場~


e0365941_18594234.jpg




気圧の変化に弱いえるざも
ちょっとだけ庭ブラ


e0365941_18594601.jpg




NGゾーンへ勝手に行った (; ・`д・´)


e0365941_18595176.jpg




咲き始めは白く咲き進むと紫色のビオラも
切戻して再び満開になった
ムラサキのネメシアはそろそろまた地植えに戻そう
ネメシアはこぼれ種で増えるので
掘り起こして寄せ植えにしたり
また地に戻したりの繰り返し


e0365941_18595468.jpg




日々、土色が減り緑が多くなる
花が咲いてにぎやかになるのはもう少し・・・


e0365941_18595789.jpg




お友達が出展している絵画展に行って来た
数点並んでいてどれも素晴らしい・・・


e0365941_19000090.jpg



じっくり見て外に出たら
パラパラ雨が降り始めた





[PR]
by tobo-elza | 2017-03-31 00:00

暖かい一日

希望通り朝からハンバーガー (◎_◎;)
パテと頂いた新玉ねぎを焼いて挟んだだけ…


e0365941_19042035.jpg




黒メダカがいるので気を使いながら
蓮の植え替えと水替え
クリスマスローズをカットの作業を順調にしていたら
元気おばば(義母)が来た


e0365941_19042379.jpg




「ヒマなら行って~」とチケットを持ってきた
期限は明日まで・・・ (◎_◎;)
そういえば今年は行ってない「ひなまつり」

仕方なく せっかくだから行って来た


e0365941_19042636.jpg




e0365941_19042946.jpg




e0365941_19043389.jpg




32段1200体


e0365941_19213925.jpg




「幸せをもたらす傘福」ですって



e0365941_19043636.jpg




さるぼぼだけのつるし雛がとてもきれいだった


e0365941_19043905.jpg




e0365941_19044231.jpg




室内の牡丹はもう終盤
4月中旬には庭の牡丹が見頃になるだろう


e0365941_19044525.jpg




e0365941_19044881.jpg




えるざが昼寝中の時間帯を狙っての外出なので
のんびりしてはいられない

帰宅しておやつ (*^▽^*)


e0365941_19045416.jpg




毛が濡れているのは
スポイトで水を与えているが
イヤイヤで暴れたり
大きな口を開けて出してしまうから・・・(>_<)



e0365941_19045793.jpg




私のおやつは残りのパンで
賞味期限がギリの生クリームを使った (´∀`*)


e0365941_19050090.jpg




動いたから、このくらい食べてもいい!と天の声・・・





[PR]
by tobo-elza | 2017-03-30 00:00

穏やかな日

某ショップでかなり以前から並んでいた
ユーフォルビアのブラックバード
何度行っても全く売れてない様子

最初は目立つところに
その後段々後方に・・・
そして先日から半額コーナーの場所
苗の状態によってはもっと値引きになっていて
先日連れ帰った
好きなのはブラックパールなんだけど…
夏越し頑張ろう



e0365941_19340952.jpg




ネモフィラの花が多くなってきたが
やっぱりブルーは出てこない


e0365941_19341201.jpg




アリッサムは切戻しで再び・・・


e0365941_19341485.jpg




えるざは・・・
ベッドを中心に寝たり起きたり
室内をウロウロして気ままに過ごす

ずっとそうしてきたように
一日一回以上は外に出す
暑さも寒さも体感

今日は暖かくなった
もうすぐチューリップも咲くよ


e0365941_19341697.jpg




尻尾は上がらず、顔だけが大きくて
アンバランスで笑えちゃう ( ゚∀゚)アハハ


e0365941_19341916.jpg




前脚もがに股だよー ( ゚∀゚)アハハ


e0365941_19342188.jpg




今日はカゴごとひっくり返った ( ゚∀゚)アハハ


e0365941_19342390.jpg




軽量級なので “高い高い“ もラクチン ( ゚∀゚)アハハ


e0365941_19342567.jpg




飲食については問題児だけど
こういう日が長く続くといいな、とつくづく…


えるざが昼寝中に
花売り娘ならぬ「花押し付けおばさん」になり
数軒のお宅にクリスマスローズの苗を置いてきた
迷惑!と怒ってる人いるだろうな~ (*´σー`)エヘヘ 許して~

花は終盤で種も出来ちゃってるもの
来季咲くかも?のポット苗など
今年は県外へ運ばずに
近場で100pほど処分出来たのが嬉しい


帰宅してバンズを焼く
明日はハンバーガー (◎_◎;)



e0365941_19342890.jpg




先日血液検査が終わり
結果は来月の診察の時に聞く
また当分、食生活が乱れそうだ…( ゚∀゚)アハハ






[PR]
by tobo-elza | 2017-03-29 00:00

少しずつ元気に…

季節なのでヨモギパン


e0365941_17324885.jpg




鹿の子大納言を入れた
焼き色がちょっとついちゃったけど
ほのかなヨモギの香りで春のパン


e0365941_17325506.jpg




ムスカリがあちこちでニョキニョキ・・・
邪魔にならない所で咲く分には放置だが
えるざが歩くところは雑草の扱い
球根なので手強い


e0365941_17330354.jpg




ビオラの鉢の移動をした
数回切戻し再びの見頃
花屋さんやホームセンターではもうペチュニアが並んでいるが
鉢の関係でビオラが終わったらペチュニアに・・・
当分先だわ


e0365941_17330799.jpg




玄関前なのに気が付かないクリスマスローズ
この色だと目立たなくてもしようがない


e0365941_17331101.jpg




顔を見てビックリ\(◎o◎)/!
グリーンカクテルを交配に使ったことがあるが
それがやっと???
「顔色悪いね~」って言われそうな感じだね


e0365941_17331478.jpg




今季、クリスマスローズは一株購入しただけ
ゴールド?(ゴールド系?)のシングル300円
やっと2番花が開花
もう増やすまい・・・と誓ったはずなのになー


e0365941_17331980.jpg




えっちゃん、相変わらず・・・
「外に出てみる?」と聞くと抱っこ~♪となるので
庭ブラ


e0365941_17332256.jpg




e0365941_17332502.jpg




花の香りを確認中
あちこちクンクン・・・


e0365941_17332913.jpg




あまり疲れさせてもいけないので
時々休ませる


e0365941_17333216.jpg




↑ おやつもこの中で食べた

今日は水も自力で飲めた ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


寝具を洗ったり干したり
午後それらを取り込んで整えた
気が付くとベッドに上がってる~ こらぁー

まだ夜じゃないのに
干した布団が好きなので
時々こっそりこうして上がってる
そして落ちること数回・・・


e0365941_17333619.jpg




今、落ちたらまた病院行きだよー (; ・`д・´)
寝室からつまみ出す

それでもこういう悪さもできるまで快復してきて嬉しく思う




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-28 00:00

水分の悩み

雲も多いけど晴れの一日
大気の状態が不安定なんだろうね
上空にはグレーの薄い雲と積乱雲


e0365941_17460905.jpg




寒いのか暖かいのかよくわからないが
ツルニチソウは咲き


e0365941_17461360.jpg




ハナニラも開花


e0365941_17461653.jpg




掘り忘れたチューリップも一つだけぽつんと咲く


e0365941_17461908.jpg




ヤグルマギクも色がついてきて準備万端


e0365941_17462224.jpg




ゴールドのクリスマスローズは種が膨らんできた
どんな花が出来るかの実験で
採種して蒔いてみようか


e0365941_17462440.jpg




よそのコちゃんもえっちゃんの心配をしてくれてるみたい
病院から帰ったら出迎えてくれた


e0365941_17462735.jpg




スリングに入って庭一周


e0365941_17463094.jpg




トイレじゃなかったけど降りたいというので
ちょっとだけ地に立つ
日光消毒も兼ねる (´∀`*)


e0365941_17463356.jpg




その後は安静に・・・


e0365941_17463744.jpg




苦しいのでも痛いのでもないはず

す~やす~やと気持ちよさそうな昼寝がちょっと長いだけ
爆睡出来るというのは良いこと。。。

グリニーズ1本は食べ
薬混ぜスタミノールを少量

フード3粒分くらいは食べたかな・・・悩みの種
水はスポイトで、飲み込んだのは少量・・・今はこれが一番の悩みどころ






[PR]
by tobo-elza | 2017-03-27 00:00

快復中

えるざが歩いたー ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ の朝



e0365941_18593558.jpg




今朝も一番を目指して病院へ
結果、2番・・・
日曜日でその後次々の患者さん+飼い主さん
待合室は座る椅子もないほどに…
寒の戻りのせいか体調崩すコが多いのかも

昨日の朝と同じワンちゃんたち・・・
その中でえるざは、グッタリしていた昨日とは違う
“しっかりしている”

体重は1.35㎏
これは補液がたっぷり入っての数字で
夢のまた夢の数字 ...( = =) トオイメ目

前回は少し長引いたし、すぐ再発しちゃったので
まだ手放しでは喜べないが
薬も効いてるせいか元気になった

補液のせいで顔は浮腫んで変わってるけど
こんなことも、あんなことも・・・


e0365941_18593952.jpg




e0365941_18594206.jpg




夕方には自分で器まで来てフードを食べた
トイレももちろん自分で行く


e0365941_18594688.jpg




ただ、、、まだ自力では水を飲まない
補液が入ってても水は飲ませるように言われてるが
スポイトがイヤイヤで悪戦苦闘



昨日は沈んでいて産直でピンク系の花を買って帰った
今日は嬉しくて黄色系の花を買った


e0365941_18594960.jpg




e0365941_18595253.jpg




えるざの体調次第で私も夫も沈んだり浮かれたり・・・(´∀`*)ウフフ


外は寒いが
えるざが寝ている間に庭に出た

水仙のミノウは残念ながら咲いたのはこれだけ


e0365941_18595553.jpg




右腕が痛いけどクリスマスローズも少しずつ切る作業
花は少なくなっているけど
新しい葉は出てきてまた景色が変わる


e0365941_18595935.jpg




e0365941_19000313.jpg




e0365941_19000732.jpg




e0365941_19001096.jpg




ベーコンエピも焼いた
何もできなかった昨日の分を取り戻した感じ


e0365941_19001350.jpg





えるざの体調を心配してくれたお友達へ
ありがとうございました
今後もこういう事の繰り返しかもしれないけど
一日でも長く一緒に暮らせるよう見守ってて下さいね♪

明日はもっと元気になるよー!!





[PR]
by tobo-elza | 2017-03-26 00:00

ファイト!

午前3時・・・えるざの体調が悪くなった
それからは一睡も出来なくて寝不足の朝

診療時間前に病院へ
結果3番 (>_<)


また補液でぷっくり
前回と同じ2種類の注射をしてもらい帰宅
その後はずっと寝たまま
16時にトイレに起こしたが
朝から飲まず食わず

ムリに与えてもイヤイヤだし
自分から進んで食べることは出来そうにないし
なかなか難しい・・・

明日も診てもらうので良い方法を教えてもらおう



e0365941_18402717.jpg




前回から3か月…
春になったら元気になる♪と思っていた矢先なので凹む
私の管理が甘かったのだ。。。(>_<)


今日で15歳と6か月
まだ頑張れる!!
明日は元気になぁれ




[PR]
by tobo-elza | 2017-03-25 00:00

まだ寒い

三寒四温の三寒の時・・・
クロッカスが咲きそろった


e0365941_19220809.jpg




植えっぱなしのヒヤシンスもほぼ開花
年々花は少なくなる


e0365941_19221125.jpg




えるざ目線だと春爛漫の庭


e0365941_19221431.jpg




鉢物を片づけてないので
歩くスペースが少なくて可哀想
えるざを探せ!状態


e0365941_19221702.jpg




こちらは大き目な石がゴロゴロ
足を痛めてしまいそうなので
行ってはいけないゾーンだが
見えてた頃はトイレ道だったから最近勝手に行ってしまい
戻れなくなって右往左往


e0365941_19222053.jpg




石に躓くことが多いので
ゆっくり手足を高くあげて一歩一歩
まだ学習能力はありそうだ (´∀`*)



e0365941_19222312.jpg




戻れなくなって固まり
助けが来るのをじっと待つ


e0365941_19222616.jpg




室内でおやつ



e0365941_19222999.jpg




チキンレバーを与えてみたが
やっぱり食べない
近々病院行きだよ~~(>_<)


e0365941_19223326.jpg




今日はまともなパンが焼けた
リスドォルだけのカンパーニュ


e0365941_19223633.jpg




毎日鳥の声が賑やか・・・
昨日来たMちゃんもビックリしてたけど
ウグイスやジョウビタキ、シジュウカラが
今日もいる

ツグミちゃんも♪


e0365941_19223924.jpg








[PR]
by tobo-elza | 2017-03-24 00:00

爆発

朝食はご飯とパンの割合が半々くらい
今日はパン
しかも真四角の食パン(失敗作)でパニーニ


e0365941_18010865.jpg




朝パンを食べるとなると昼食は麺類やご飯
結局お弁当を作っておくのが時間が有効に使える


e0365941_18011563.jpg




このところ、パンの失敗が続く・・・
↑の角食は発酵不足で四角にならず
次に焼いたのは山食だが
塩を入れ忘れて、パン粉に変身

で、今日はメッシュパンを焼いた・・・が
バクハツ~ \(◎o◎)/!


e0365941_18011964.jpg




チョコシートを折り込んで三つ編み2本
焼き上がったので
出して留め金を外そうとしたら
バーーーン (◎_◎;)

パンは飛び散り留め金はふっ飛んだ
辺りは溶けたチョコが飛び散って・・・(>_<)


e0365941_18012385.jpg




電子レンジも窓ガラスも被害はないが
この掃除に1時間・・・ フ~(;´д`)
このメッシュ型、まだ使えるのか…!?

最近ツイてないワァ。。。



気を取り直して・・・
多肉がキラキラ
植え替えをした


e0365941_18012849.jpg




外に出て・・・
ヒューケラ:キャラメルが
いい色になって来た
株分けで増えている


e0365941_18013153.jpg




クリスマスローズは色が抜けてきている
これはバラのようで可愛い♪


e0365941_18013506.jpg




黒いクローバー:ブラックジャックと言うそうな


e0365941_18013839.jpg




地下茎で増えるのでとんでもない所に出て来る黒龍
そういうのを抜いて寄せ植えにも使う


e0365941_18014396.jpg




マイペースのえるざさん
外でトイレが出来て


e0365941_18014782.jpg




おやつ1本食べて


e0365941_18015047.jpg




その勢いでドッグフードを少し・・・


e0365941_18015304.jpg




隣のは昨日の分で食べなかったもの
今日のは少し舐めてホッと一安心


Mちゃんが
えるざに缶詰を持ってきてくれた
回復期ケアのチキンレバー
明日、開けてみよう










[PR]
by tobo-elza | 2017-03-23 00:00

青空

今日は朝から快晴~

相変わらずのよそのコちゃん・・・毎朝こんな感じ
うっかり開けたままにして朝刊を取りに行くと
その隙に玄関に入る、という図々しい行為も・・・


e0365941_19224777.jpg




チオノドクサが開花
15年以上前に植えたものがまだ残ってるが
そろそろ消滅時かも


e0365941_19225138.jpg




アカスジソレル
昨日の雨と暖かさで
モリモリ成長中


e0365941_19225363.jpg




二度寝から目覚めてまだぼんやり中
舌チョロでお間抜け顔 (´∀`*)
こんな時に口をこじ開けて
薬を飲ませる


e0365941_19225737.jpg




退屈そうなので買い物に連れて行った
途中でお城に寄って散歩


e0365941_19225938.jpg




昨日の雨で花びらが落ちてはいたが
まだ花見客もいる


e0365941_19230234.jpg




e0365941_19230567.jpg




e0365941_19230751.jpg




e0365941_19231038.jpg




えるざに合わせてゆっくりゆっくり歩く
体力、足の筋力が弱っているので
時々抱っこ

「ちっちゃぁいー!」を何度も言われちゃったね


e0365941_19231338.jpg




柳も芽吹いてきた
お城の下の桜や
門の枝垂れ桜が咲いたらまた寄ってみよう



[PR]
by tobo-elza | 2017-03-22 00:00