<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

失敗のベーグル
茹ですぎた~
つないだ所が剥がれた~
中にはチョコチップが入っているのが2つ
チョコは流れ出た・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン



e0365941_19141478.jpg




今日のクリロー
地植えで小さくてか弱そうなコ


e0365941_19141845.jpg



花も小さい~
こういうのは鉢植えの方が良いのかも


e0365941_19183876.jpg




こちらも地植え
下向きでいい・・・というコ
雰囲気的にこれで十分


e0365941_19142064.jpg




花はそれほどきれいじゃない、、、


e0365941_19142525.jpg




地植えも場所を選ばないと可愛さ半減
これは明るめで可愛いのに
水仙の陰でほとんど気が付かないで終わってしまう


e0365941_19142623.jpg




地植えのシングルのクリームがパッと咲いた
花はシンプルでも明るくなる


e0365941_19142864.jpg




鉢植えで今が見頃?の株
まだ蕾もあるので長く楽しめそう


e0365941_19143313.jpg




ちょっとだけ庭仕事
雑草が凄いし
発芽苗のポット上げ準備をボチボチと。

えるざは日光浴


e0365941_19143514.jpg




e0365941_19143743.jpg




たそがれえるざ
何をするでもなくぼーっとしてる


e0365941_19143953.jpg




四六時中、暗闇の世界って辛いだろう
この姿を見るのが切ない




[PR]
by tobo-elza | 2017-02-28 00:00

花談議

私の持病の通院日
院内にはインフル患者が数人別部屋で待機中だったり
この足で総合病院へ行くように指示された方がいたり
で、予約時間が遅れ
血液検査の予定だったが来月に延期になった
こちらとしてはラッキー (*^▽^*)
最近、食生活が乱れてたから、、、


今日のクリスマスローズ
鉢植え、今季初開花で
ダブルのピンクベイン×ダブルイエロー

蕾のうちは黄色が濃かったけど


e0365941_17384237.jpg




中には黄色がない・・・
きっと今見えてる黄色も薄く白くなってしまうのだろう


e0365941_17384502.jpg




地植えのパープル
ワインのような色
花も小ぶりなら株も大きくならない


e0365941_17385045.jpg




地植えの渋い色のパープル
見た目はちょっとグレーっぽい


e0365941_17385171.jpg




地植えのセミダブル
ちょっとピコ・・・
背が伸びないのが悩みだが
今年はこのままの種を採ってみようかと。


e0365941_17385545.jpg




えるざの散歩
梅の花はまだ見頃なので中高年の方々が多い
鳥撮りカメラマンも数人・・・

えるざは梅がないところを歩く


e0365941_17385802.jpg




こちらなら人の足音も聞こえないので
テケテケ、テケテケ・・・


e0365941_17390054.jpg




ちょっとだけ梅も・・・


e0365941_17390557.jpg




↓「お馬さんの道」もちょっと歩いてみよう~
えるざが小さい頃、馬が走ってたのでこう呼ぶ


e0365941_17390618.jpg




のんびりしてたら正午を過ぎてしまったので帰宅


e0365941_17390919.jpg




昼食後、のあママさんちのお庭拝見
花談議が楽しい季節になって来た


と~っても忙しい人が針仕事をコツコツ進ませている
と~ってもヒマな私はちっとも進まず
今夜は針を持とう~と決めた




[PR]
by tobo-elza | 2017-02-27 00:00

花*花*花

やっと伸びてきたヒヤシンス
3つのうちまともに咲きそうなのは
一つだけ・・・
一つはカビたーΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
もう一つもきれいではない


e0365941_20111065.jpg




ヒヤシンスはまともな一つでも香るけど
今、我が家の玄関は花盛り 
花粉症だったら危険
玄関は気温が低いので切り花も長持ちする
一週間以上前の花もまだまだきれいで・・・
お祝いの花や悲しみの花の一部もバケツに投げ入れ~


e0365941_20111493.jpg




クリスマスローズはスポット入り


e0365941_20111794.jpg




近くを通ったので代官屋敷に寄ってみた


e0365941_20112017.jpg




梅はもう終わりのものが多く
写真はないけど河津桜が咲いていた


e0365941_20112201.jpg




えるざもバッグイン
この画像しかないのが残念 (^_^;)



e0365941_20112859.jpg




石油発動機愛好会の方々の発動機を見学
去年も見たような気がする


e0365941_20112972.jpg




いちごいっぱ~い (*^▽^*)
昨日だったらKさんが居たのにな。。。
この時期は毎日食べるけど
少しはジャムにしよう
ジュースにもしよう
きっとあっという間になくなるはず


e0365941_20113447.jpg




えるざちゃん、グリニーズは張り切って食べた


e0365941_20113776.jpg




こ~んな大きな口を開けるけど
小さく噛み切って時間をかけてゆっくり食べる


e0365941_20113981.jpg





[PR]
by tobo-elza | 2017-02-26 00:00

羨ましい15歳

時間差でパン焼き

リスドォル、ライ麦とマルチシリアルを20%
クルミとレーズンを入れた
Kさん宅で食べてもらうので
レーズンは好みがわからなかったのでラム酒漬けにせず、蒸したものを投入


e0365941_16315313.jpg





ウチのは明日の朝用のライ麦20%入りのカンパーニュ
ちょっとでもカロリーを抑えるのだが
きっとクリームチーズとメイプルシロップ掛けちゃうんだろうな~


e0365941_16315674.jpg




KさんがAちゃんとワンちゃんと来てくれて・・・
ワンちゃんの写真撮らせてもらえばよかった、と後悔
えるざと2か月違いの15歳のキャバリアくん
とても15歳には見えない若さ・・・
サプリを飲んでいるんだって

えるざも薬でもご飯でもおやつでも好き嫌いなく
パクパク食べてくれるコだったら
サプリだって飲めただろうにね


Kさんにクリスマスローズを少し持っていってもらった
物置小屋の雑多なものも押し付けた~
きれいな車が汚れちゃったね、きっと!


地植えのクリロー
セミダブルみたい


e0365941_16320018.jpg




こちらも地植えのセミダブル
ネクタリーが大きいけど
これは去年も乱れてたような気がする


e0365941_16320309.jpg




玄関前の日当たりの悪いところだからなのか
上向きで咲く
もう少し株が充実してくるといいが
あまりにも条件が悪い場所で・・・


e0365941_16320752.jpg




12月の終わり頃から庭仕事はほとんどしてなくて
11月に植えつけたビオラも放置のままだが
少しずつ花が多くなってきた
手前にはクロッカスが植えてあるけど開花はまだ・・・


e0365941_16321156.jpg




それでも友からもらった矢車菊の種はバラまいておいたので
背丈はあまり伸びてなくても
蕾を付けている
何色が咲くのか楽しみ


e0365941_16321458.jpg




えるざは庭で日光浴


e0365941_16321932.jpg




e0365941_16322244.jpg




今日もお水は自力で飲んだ(エライ、エライ!)


e0365941_16322796.jpg




フード、イヤイヤだが
粉にして120℃で10分焼く
強烈なにおいが部屋に充満 (;´д`)
それでも食べなくて
おとりの試供品チワワ専用フードを隣に置く


e0365941_16322905.jpg




仕方なさそうにペロっとしたよ (*^▽^*)







[PR]
by tobo-elza | 2017-02-25 00:00

まだまだ寒い…

まだまだ冷たい風が吹く
ゴミステーションまでの西風が堪える~


昨日残った卵と豆乳、少量の粉(ドルチェ)などで
冷蔵庫発酵で今日の昼食はワッフルに
生地の糖分は少なくしたので
チョコとメイプルシロップを垂らして
結局、ダメぢゃん!的なおやつランチに・・・


e0365941_18183253.jpg




今日のクリロー
カップ咲きのセミダブル(鉢植え)


e0365941_18184861.jpg




ピコがくっきり出ている(地植え)


e0365941_18185314.jpg




こちらは
薄っすらふちがピンクが見えるけど
白に近いクリームのダブル
↑の花とクリームのダブルの交配


e0365941_18185747.jpg




地植えで気に入ってるコ ↓


e0365941_18190141.jpg




色が可愛い
まだ開花2年目なのでまだ株にたくましさはなく
花も6,7咲くだけ
顔はこんな、、、


e0365941_18190793.jpg




こちらは初開花
ちょっとゴールドの血が混じってくれたかも

花弁はヨレてるが咲き進みが気に成る~


e0365941_18191052.jpg




えるざの庭ブラ


e0365941_18191739.jpg




音と匂いだけが頼りなので
まっすぐ歩くだけで必死



e0365941_18192058.jpg




心配そうに見守ってくれるよそのこちゃん (*^▽^*)


e0365941_18192489.jpg




昼寝はののちゃんと♪


e0365941_18192936.jpg




今日はグリニーズを1本
フードも少し食べ、水も自力でペロペロと
はなまるの日







[PR]
by tobo-elza | 2017-02-24 00:00

雨のち晴れ

朝は雨ザァザァー
その雨の中、一番におはようの挨拶をするのは
よそのコちゃん・・・
このコ、本当に家はあるのだろうか?


e0365941_18382512.jpg




濡れちゃうからおウチ帰りなさいと言っても
一段登って玄関前に居座る (;´д`)


e0365941_18383086.jpg




水分は水と豆乳
糖分は黒糖の黒糖ロール
小さ目に8つ

成型が同じように出来ずバラバラ (>_<)
卵が減らないので、珍しくツヤありにしてみた


e0365941_18383448.jpg




先日、のあママさんと園芸ショップに行く機会があった
多肉コーナーが拡大されてて
「ラウリンゼ」購入
軒下に置いてあるが今日の雨でびっしょり


e0365941_18383810.jpg




今日のクリロー

原種のリヴィダス
梅の花のようで可愛らしい


e0365941_18384180.jpg




シングルの花
好きなタイプなので似たような花は1株だけではない


e0365941_18384560.jpg




こちらは鉢植え
好きだけど残念ながらうつむきがち
横向きの花と交配してみる!?


e0365941_18384993.jpg




発芽も順調
すでに本葉が出ているものも・・・
そろそろポット上げの準備もしなくては!


e0365941_18385220.jpg




雨の日は一日寝ているえるざちゃん
トイレも室内で


e0365941_18385592.jpg




午後、晴れてきたので
ちょっとだけ庭ブラ
今日は上の段で終わり~


e0365941_18385987.jpg




相変わらず食べなくて
飼い主を困らせています。。。





[PR]
by tobo-elza | 2017-02-23 00:00

梅見

薄曇りだけど風がなくて嬉しい

庭パトロール中


e0365941_18463746.jpg




e0365941_18465324.jpg




今日のクリスマスローズ
地植えばかり
うつむいてる姿は白っぽいけど


e0365941_18465886.jpg




中はピンク


e0365941_18470241.jpg




濃いピンクで全体にスポット


e0365941_18470649.jpg




同じ交配で
こちらはシングルでネットのような


e0365941_18471067.jpg




親株は友の庭にあるはず


午前中にえるざ散歩兼梅見に行きたかったが
この時期は気を付けないと高校生のマラソン大会がある
今日もその日・・・
走って来る足音をえるざが怖がるので
午後から出かけた


e0365941_18471344.jpg




この週末は梅まつりで賑わいそうだ


e0365941_18471763.jpg




e0365941_18471963.jpg




えるざを左手で持ち上げてパチリ


e0365941_18472682.jpg




慣れてるコースに戻り
えるざの歩調に合わせてのんびり歩く


e0365941_18585579.jpg




ワンちゃん連れ
大きなレンズを付けたカメラマン
ウォーキングの方々
それぞれが梅を見ながら・・・♪


朝から鳥撮りで来ている方によると
朝と比べると結構開いてきた、とのこと


e0365941_18585954.jpg




私もジョウビタキを・・・


e0365941_18590314.jpg




振り向いたら、のあちゃんがお散歩中だった (*^▽^*)


e0365941_19095556.jpg




全体的に白よりもピンクの方が開花が早い


e0365941_19171440.jpg




えるざは抱っこの時間もあったけど
しっかり歩けた
あまりムリは出来ないが
暖かくなったらもう少し散歩を増やしたい
それで食欲が出てくるといいな~

頑張れ、えっちゃん!





[PR]
by tobo-elza | 2017-02-22 00:00

珍犬

今日は冷たい風が吹く
自分の病院 → 税務署(確定申告) →
薬局 → スーパー → ペットショップと一回り
順調で1時間半で帰宅

確定申告の会場は少し遠いが
先日PCが壊れそうだったので
PCで作成したものを前もって印刷しておいた
それは税務署で受付OKなので時短で済んだ


たまにはビオラから


e0365941_17190820.jpg




で、またクリロー


これはセミダブル予想だったが・・・
でも花の形が良いので地植えのままおいておこう


e0365941_17191551.jpg




こちらは鉢植え
花も大きい
中途半端なネクタリー
シングルなのかセミダブルなのか。。。



e0365941_17191990.jpg




こちらはシングル
赤のフラッシュと丸弁が可愛い


e0365941_17192491.jpg




地植えのセミダブル
明るめなピンクで薄くベイン(ネット?)が入る


e0365941_17192862.jpg




ただ、背が伸びず
地上5㎝で咲く Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
花は可愛いのに格好が悪い



e0365941_17193312.jpg




こちらは3番花4番花はしっかりセミダブルになりました、とさ。
めでたし、めでたし


e0365941_17193590.jpg




風が強いので庭へはちょっとだけ
歩こうとするとよろける軽量級 (;´д`)


e0365941_17194019.jpg




のんびりおやつタイム


e0365941_17194454.jpg




今日も一本全部は食べず
食欲はないらしい



e0365941_17194957.jpg




ペットショップで
まだ試したことがない缶詰を買い
ドッグフードの試供品をお願いして2種類もらって来た


e0365941_17455809.jpg




今日は、チワワ用のものをお試ししたが
匂いを嗅いだだけで終わる (;´д`)トホホ

水は自力で飲んだので、それだけは褒める
水を飲んだだけで褒められるワンコって…(珍






[PR]
by tobo-elza | 2017-02-21 00:00

春一番

朝は晴れ間も
そのうち曇って来て雨
春一番も。



鉢植えのクリーム色にフラッシュのシングル
本来より黄色が濃く撮れてしまった


e0365941_18490774.jpg




これも鉢植え
フラッシュのようなブロッチのような
自家交配なので微妙な花ばかり・・・


e0365941_18491591.jpg




地植えのリバーシブル


e0365941_18491057.jpg




今日は気温が高いので少しずつ開花中

ここはピンクばかりだったので
少し掘り起こして白やパープルと入れ替えた
それらは初開花苗なので花は一つか二つ・・・
まだまだ圧倒的にピンクが多い


e0365941_18491750.jpg




この鉢植えのピンクは
もう植え替えしないと根がいっぱいのようで花は少な目


e0365941_18492131.jpg




地植えのシングル:クリーム


e0365941_18492556.jpg




夫の別宅用のパンを焼く
気温も高めなので折り込みにしたが・・・


e0365941_18492953.jpg




折り込み回数少なかったかな~
味見用にカットしたところは
太い縞模様だった (>_<)


e0365941_18493295.jpg




雨の前に庭ブラを少し
今日はあまり体調が良くないようで
家ではグリニーズを食べなかった


e0365941_18493565.jpg




外では半分食べたが
夜になってもフードも食べず水も飲まず


e0365941_18494240.jpg




とりあえずスタミノールとスポイトで水だけは
飲ませて脱水は避けたい。。。

一日一食でもしっかり食べてくれと助かるのだけどなぁ







[PR]
by tobo-elza | 2017-02-20 00:00

良いお天気

快晴の日曜日
洗濯機が活躍
乾きも早くて有難い

カンパーニュはマルチシリアルを20%入れたので
ちょっと色黒に
クープの入れ方が悪くてひび割れ!?


e0365941_20080264.jpg




PCが故障中に焼いたパンも画像が残っていたので…
ベーグル(チョコ入り)
カンパーニュ(小)
カンパーニュは250gの時は発酵かごを使うけど
それ以下の時はザルを使用


e0365941_20080617.jpg




クリスマスローズ
好きなシングルが開花(地植え)
これも背が伸びてなくて残念
蕾がいくつかあるので今後に期待


e0365941_20080983.jpg




これはセミダブルのはず
明るめのピンクで可愛い


e0365941_20081210.jpg




鉢植えの
クリームか、白だったかの薄っすらピンクのピコ
これも背が伸びず、、、(>_<)


e0365941_20081485.jpg




今日はずっと一緒♪
日光浴もしなくちゃね
抱っこも長時間
昼寝も一緒に (^_^;)


e0365941_20081794.jpg




e0365941_20082039.jpg




もれなくよそのこちゃんも・・・(´∀`*)
この子もえるざの眼が見えてないことは解っているので
ちょっと離れたところでヨボヨボした怪しい動きを見てる


e0365941_20082322.jpg




えるざの眼が健常ならば
大騒ぎするはずの距離間だワ




[PR]
by tobo-elza | 2017-02-19 00:00