<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

門番

昨日よりは寒かった一日
メジロがミカンを食べに毎日やって来るが
ヒヨドリも狙っているので
襲われたメジロが
窓に当たって脳震盪を起こした


e0365941_16555110.jpg




仲良く順番に食べればいいのにね~
↓ 脳震盪を起こしたけどしばらくして飛び立って
また食べに来る
逞しいわ


e0365941_16555687.jpg




このコも朝7時にはもうウチにやって来る


e0365941_16555918.jpg




庭に出たり、外出して戻ると
ここが定位置

空き巣が多くなってるこの地域
門番は有難いけど
いちいち、玄関開けるからどいて~と言わなければならない


e0365941_16560458.jpg




飼い猫なら
首輪してくれてるといいのに。。。


今季初開花のクリスマスローズ
地植え


e0365941_16560930.jpg




鉢のも同じ種?
この手の色が10株以上あり
ほぼ同じような花なのでポット苗5株は手放した


e0365941_16561280.jpg




黒っぽいのはイヤだっていう人もいるから
白の開花も待っている
去年はピンクばかりだった


こちらはライムイエローのセミダブル


e0365941_16561678.jpg




カップ咲で3㎝に満たない


e0365941_16561979.jpg




株もあまり大きくならなくて
種は諦めていた
今年は蕾が7,8つあるので
種採ってみようかな



おやつはありませんか~?と
カゴチェックのえっちゃん
今日は寒いので外はダメー


e0365941_16562364.jpg




待ちきれなくてシャツも脱がずに
グリニーズを食べて
そのままモチモチロールに飛び込んだ (´∀`*)


e0365941_16562738.jpg




普段はこのモチモチロールは置いてない
これに入りたくてあちち捜し歩くので
しょうがなく置く

これはマザーボールを汚してしまったり
洗ってもスッキリ乾かなかった時の
予備だっていうのに
最近では
午前中はマザーボール
午後はモチモチロール
と使い分けている

洗う時がないじゃん。。。






[PR]
by tobo-elza | 2017-01-31 00:00

現状維持が大事

寒くはないけど
すごく暖かくなったわけではないこの地方
寒暖の差が大きすぎても体調管理が大変なので
ほどほどに、少しずつ暖かくなればそれでよい


昨日の小輪のクリスマスローズが開花


e0365941_19124670.jpg




先日の小輪タイプのパープルと比べても
同じくらい


e0365941_19125061.jpg




イエローの3番花が開花中
これと交配しようかと、、、
ん?もう足を洗ったんじゃなかったっけ??


e0365941_19125279.jpg




ちょっと風が出てきたけど
庭でぶらり~


e0365941_19125513.jpg




おやつは外で食べるんだって


e0365941_19125914.jpg




e0365941_19130266.jpg




で、家でもお宝探しをするんだって \(◎o◎)/!


e0365941_19130610.jpg




年末年始の事を思うと
ここまで元気になってくれるとは思ってもみなかった
年齢ゆえに手放しでは喜べないけど
とにかく現状維持を大事にしよう


チーズの消費を兼ねてのパン焼き
こんなにクープは開かなくても良かったのにーーー


e0365941_19130921.jpg




針仕事も「ばあやのパズル」は35枚終了
無地と交互に並べるつもりだが


e0365941_19131214.jpg




右手は休ませないと!


[PR]
by tobo-elza | 2017-01-30 00:00

穏やかな日曜日

今日も暖かくて有難い
枯れ枯れの庭に水仙だけが明るく咲く
日本水仙は処分したし
他の水仙はまだ葉っぱだけで
これだけが咲く


e0365941_19205869.jpg




スノードロップ、地上5㎝のところで蕾・・・
もう少し伸びてから咲いて欲しい


e0365941_19210320.jpg




こちらは地上3㎝のクリスマスローズ
ダブルと思うけど
このまま咲いたら花はきれいに開かない
もっと伸びて!


e0365941_19210898.jpg




地植えのシングル
日の当たりが悪いところの方が
開花が早そう
こういうのがウチの庭には良く似合う♪



e0365941_19211364.jpg




こちらは鉢育ちの小輪タイプ
ここ数日で咲き進む


e0365941_19211827.jpg




水はいつやればよいのかわからない多肉
とりあえずの桃太郎


e0365941_19212220.jpg




チワワエンシス


e0365941_19212666.jpg




成長が解らないけどちゃんと生きている
ま、放置してても大丈夫ってことね
この時期は物足りなさもあるので
つい旬のクリスマスローズに力を入れてしまう
本と詳しく書いてくれているブログで
花粉株×受粉株で産まれた花を見ていると
試してみようと思ったり・・・(´∀`*)


右手が思うように使えなくて
柚子の実を全部採ってなかった
やっと今日枝落としと実を全部採り終えた
採ればその後の仕事がある
1Lと少しを絞って終了
皮と種はコンポスト行~ 


e0365941_19213747.jpg




あまり相手をしてやれなかった
世話を焼かなくても
水はちゃんと飲んでトイレも行ったようだ



e0365941_19213009.jpg




庭ブラも午前中は下の段で日光浴
午後は薄曇りのなか上の段で葉っぱチェック


e0365941_19213433.jpg




一緒に昼寝もしたよー (*^▽^*)

柚子仕事なんかしたから、また右手が悪化した感じ・・・
五十肩からの
テニス肘からの
腱鞘炎???

左手を鍛えなければ!!







[PR]
by tobo-elza | 2017-01-29 00:00

暖か

今朝は氷も張らない寒さ
日中も気温が上がり春っぽく・・・
一週間くらいは暖かそうで嬉しい


またクリローから。。。(´∀`*)
昨日の黒っぽいのと同じ種
今日の暖かさでほころび始めた


e0365941_18245620.jpg




これも2番花が開花してしまった
急に暖かくなると一気に咲いちゃいそう


e0365941_18250090.jpg




不気味ちゃんだって2番花が
期待通りに不気味色に・・・
ただ陽が当たってちょっと黄色っぽく映った


e0365941_18250475.jpg




まだビニールポットのままのレッドパープル(?)は
小輪タイプ


e0365941_18250851.jpg




昨日の一昔風のものと比べると
この差 \(◎o◎)/!
小さきもの = 可愛い
というのがよく成り立つけど、、、


e0365941_18251275.jpg




↓ この小さき方は確かに可愛い (´∀`*)ウフフ


e0365941_18251643.jpg




外でグリニーズ一本平らげる


e0365941_18251933.jpg




気温も高めなので
久しぶりにシャンプー
12月後半から体調を崩して
ここ1か月はシャンプーどころではなかったが
このところ調子もよさそうなので
独断で決行!!

シャンプーやシャワーは大人しいけど
乾かすのが一苦労
ファンヒーターと扇風機で一気に乾燥させようにも
時々脱走する こらぁ~
まだ半渇き状態

シャンプー後にはグリニーズがもらえることは
まだインプットされていて
すぐクッションの上に行く



e0365941_18252218.jpg




脱走と捕獲を何度も繰り返した
汗だく~ (; ・`д・´)

そして今日2本目のグリニーズも完食
嬉しい反面、フードは食べないと思うと複雑


e0365941_18252670.jpg




飼い主の心配なんか全く関係ないの・・・
お腹もいっぱいになったので
もちもちロールに飛び込んだ



e0365941_18253024.jpg




小さきもの ≒ 可愛い




[PR]
by tobo-elza | 2017-01-28 00:00

寒さ、和らぐ?

寒さもちょっと一休み

↓ この色のセミダブルの花を作ろうと試みたのは
もう7,8年前のこと・・・
交配して種を蒔いて幼苗がたくさんあっても育てられないので
花も確認せずに友に押し付けたりしていたが
ウチに残した今季初開花の苗の中に・・・出てきた (@_@)
ちょっとネクタリーが小さいけど、、、


e0365941_19230902.jpg




同じ交配で去年開花した3株はすべてがシングルだったと記憶している
親株が古いタイプの花なので
この花も一昔前風・・・(;´д`)

去年の段階でセミダブルは諦めていたし
もうその存在も忘れていた
今となればな~んにも珍しくもない花色だけど
なんだかうれしい♪


こちらは先日蕾だった多弁の苗
やっぱり他のどの花より花弁が多いような気がする


e0365941_19231414.jpg




こちらは原種交配
黒っぽい花が見られるはず
シングルかダブルか・・・それも楽しみ♪


e0365941_19231954.jpg




先日初めてこのクリームチーズを買ってみた


e0365941_19232215.jpg




350gあるのでせっせとパンを焼こう~
と、クリスマスローズに関心を持ってくれた人に
苗と一緒に無理矢理押し付けた
クリチ入りレーズンパン


e0365941_19232627.jpg




薄曇りだが気温は低くないので庭ブラ


e0365941_19232960.jpg




今日もカゴを目指して・・・


e0365941_19233244.jpg




↑脚が可愛い (*^▽^*)
この体勢だと倒れることを学習してるので


e0365941_19233611.jpg




ちゃんとこちらから・・・


e0365941_19234095.jpg




ぎりぎりだけど見事に着地
絶妙なバランス (´∀`*)


なぜか、今日もグリニーズを一本食べた
嬉しいけど
食べなかった理由を知りたい


e0365941_19234552.jpg




体調が悪かったってことかな
人間もどんなに好きなものでも
体調が良くない時には食べたくないからね




[PR]
by tobo-elza | 2017-01-27 00:00

筋トレ!?

連日、寒い
今日は一段と気温が下がったのか
ご近所さんの外水道が凍って破裂して水が噴水状態に…
お節介だとは思うが人を介して連絡を取ってもらい
応急処置は出来た
お水の出しっぱなし、もったないよね

我が家のメダカの水も厚く凍った

私の通院日、インフルエンザも流行ってきたようで
予約時間がずれた。。。(>_<)


不気味ちゃんがしっかり開花


e0365941_19143328.jpg




こちらも先日のイエロー
横向きで胸を張って咲いてる (´∀`*)


e0365941_19143588.jpg




病院がずれこんだのでパン生地は過発酵 (>_<)
ベーコンエピ
粒マスタードを巻き込んだ


e0365941_19143882.jpg




今日も日光浴
風がなく陽射しは強い
家の中に居るより暖かい


e0365941_19144610.jpg




匂いチェックでやっと外でのトイレが出来た
ずっと室内トイレだったので
一日一回は外での練習もしましょう


e0365941_19144982.jpg




ウロウロ歩いて


e0365941_19145151.jpg




最終的にはカゴまで戻る


e0365941_19145407.jpg




身体が弱ってくると嗅覚も聴覚も衰えるので
これは訓練の一つ


e0365941_19145731.jpg




少しの運動で食欲もアップ?
珍しくグリニーズを一本食べたー (*^▽^*)

昼寝から覚めての家中散歩は毛布を掛けたまま・・・
これも負荷をかけての筋トレだと思いたい


e0365941_19150060.jpg



後は食欲・・・
頑張れ、えっちゃん!

夜のマッサージも念入りにしてやろう



[PR]
by tobo-elza | 2017-01-26 00:00

今朝も寒い

今朝も寒かったけど
気持ちよく晴れた
午前中は風もなく穏やかなので
庭で遊ぶ


e0365941_17064447.jpg




↑ハナミズキに止まっているのはメジロだが
ウグイスも飛び交っている
まだまだチャッチャッという鳴き声で
姿はメジロほどきれいではなくて
とにかくすばしこくて撮ることはできない

ジョウビタキは人も犬も怖くないのか近寄って来る
しかもモデル並み
「今から飛び立つからねー」と (´∀`*)ウフフ


e0365941_17065088.jpg




陽射しは強いので地植えのクリスマスローズも
毎日変化がある
ただ乾燥し過ぎてて
気温高めで雨が欲しいところ


初開花のブラックに近いパープル
自家交配苗で、ラベルに「黒」と書いたため残された
今年はこの苗がいっぱい咲きそう


e0365941_17065480.jpg




次いで多い初開花の苗はこの手の白のダブル
これもシングルかダブルかわからないと言ったので
残された (;´д`)
でも綻んだ蕾を見るとほとんどがダブルかと、、、
スポットもなくきれいなので
丸弁にしたいなー


e0365941_17065899.jpg




夢中になってはいけない
この子も花チェックをしてる・・・


e0365941_17070195.jpg




なのに、途中でこんな悪さも・・・こらぁ (; ・`д・´)


e0365941_17071421.jpg




日光浴も大事だから


e0365941_17070528.jpg




多肉にも興味ありそうで・・・(´∀`*)


e0365941_17071892.jpg




疲れさせてもいけないので
時々捕獲


e0365941_17072234.jpg




春が来るまで風が無い日はこうして過ごしましょう
外の空気を吸って
少しは食欲が出てくれると嬉しい


e0365941_17072575.jpg



グリニーズ:エイジングケアは飽きたのか
一本は食べなくなった
噛み切って遊ぶので
歯が弱っているわけではなさそう
エイジングケアではなく成犬用を試してみようか

25kcalを何かで補わなくては
体重は減るばかりだ





[PR]
by tobo-elza | 2017-01-25 00:00

病院へ

今朝も冷えた
ゴミの日で捨てに行くのも気合を入れてから (´∀`*)

随分以前にある懸賞で当たったホットプレート
二人家族だとあまり出番はないので処分しようと思ったが
いくら古くても未使用なものを捨てるのも
もったいなくてお昼に焼きそばを焼く
使う分には問題もなく
旧いのを捨てて、こちらは当分とっておこうと決めた


e0365941_18570199.jpg




ミニ食のシュガーバタートップを焼く


e0365941_18570446.jpg




多肉のデレッセーナ、開花


e0365941_18570837.jpg




コロンとしたクリスマスローズの花
持ち上げて撮った
カップ咲き
一番花はネクタリーに乱れが・・・
あ~また交配したくなっちゃうわ


e0365941_18571131.jpg




不気味ちゃん(知人が不気味な色と言ったからこう呼んでいる)も
開花が近い


e0365941_18571461.jpg




今日は通院日

最後の皮下補液と注射から2週間
今日はしなくて済んだ (*^▽^*)

体重は1.15㎏
もうちょっと増えるといいのになー


e0365941_18571725.jpg



午後の昼寝中、夫の付き合いでららぽーとへ買い物


e0365941_18572175.jpg




2時間後に帰宅しても同じ体勢だった






[PR]
by tobo-elza | 2017-01-24 00:00

おばあさま

今日も寒い
明日はもっと寒くなるという予報


2羽仲良く♪


e0365941_18542137.jpg




2014年10月種まきの苗は
白ダブルとパープルダブルが多く残った
地植えにしてあるもの、ポットのままのものが
開花も近くなっている


地植えの白
背が伸びないまま開花中
花弁も少な目


e0365941_18542679.jpg




こちらは開花2年目の地植え
多弁の濃いピンク
陽が当たっているのでより鮮やかに見える


e0365941_18542976.jpg




パンはカンパーニュを焼く


e0365941_18543208.jpg




昨日は飲まず食わず
飼い主の心配なんて知ったこっちゃない・・・
トイレで大あくび


e0365941_18543511.jpg




スッキリして室内散歩


e0365941_18543821.jpg




もう一度寝てからマーメイド姿で登場
やっと食べる気になったようで
少しフードを食べる


e0365941_18544110.jpg




夕方はモチモチロールが欲しいと駄々をこねるので
こちらで夕寝


自由気ままなおばあさま。。。


e0365941_18544440.jpg




このおばあさまに毎日振り回されていて
私も老いる~ (>_<)



[PR]
by tobo-elza | 2017-01-23 00:00

書き初め

久しぶりに出した文鎮
ペーパーウエイトって言えばカッコいいけど
やっぱりぶんちん (´∀`*)


e0365941_17592382.jpg




そして、書き初め (遅すぎ~)

文字は上手く書けなくても
青墨を磨る香りだけで落ち着く。。。


いつも絵手紙や絵葉書を送ってくれる方々に


e0365941_17593094.jpg




季節のハガキを書く
難しくて上手くは書けないけど
下手で良いらしい

針仕事をする友にはキルトフェスティバルで見たキルトを
万葉仮名をすらすら読む友には絵手紙にはふさわしくないけど
高浜虚子の冬の俳句を。。。


クリスマスローズはイエローが咲く
茎も数本、蕾もあるので
一番花がちょっと乱れていても気にしない


e0365941_17593495.jpg




シングルだけどコロンとして咲くこの株は
何度も交配に使った
蕾もたくさんつけて元気いっぱい


e0365941_17593911.jpg




今日は薄曇りの一日
寝てる時間が長いけど
起きてトイレに行き、お水も自分で(?)飲む?


e0365941_17594480.jpg




午後から、駅伝と大相撲でテレビつけっぱなし (´∀`*)



[PR]
by tobo-elza | 2017-01-22 00:00