犬と猫

スプリンググラジオラスの紫色が咲く
ほんの数本しかないみたい・・・


e0365941_15434511.jpg




えるざ様、今日も元気に庭ブラ~
なんとなく調子良さそうで散歩にも行けそうな感じがするが
月末の診察結果次第だね


e0365941_15434930.jpg




タイムに触って香りを確かめながらまっすぐ歩く


e0365941_15435197.jpg




“えるざ様” は自由奔放


e0365941_15435606.jpg




よそのコちゃんもやって来た


e0365941_15440087.jpg




えるざを見てる


e0365941_15440280.jpg




ん?


e0365941_15440525.jpg




来る?


e0365941_15440871.jpg




えっ (・・?
「お尻は見ないでね・・・尻尾とお尻の毛、剃ってあるの」


e0365941_15441115.jpg




まさか・・・\(◎o◎)/


e0365941_15441406.jpg




e0365941_15441837.jpg



えるざ様、グリニーズだけは譲れない・・・


e0365941_16031150.jpg




この後、よそのこちゃんはここに座った (*´ω`)



午後Mちゃんが来てくれた
あれこれ頂き、庭で楽しい話をいっぱい・・・
そういえば、えるざ中心の毎日なので
友達とおしゃべりする時間もなかったなー

来月はKさんの誕生日会をしなくては!!
その頃にはえるざが完全復活してくれますよーに。




[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-24 00:00

青空給食

ライ麦入りのカンパーニュに
クーベルチュールチョコレートを入れた
チョコチップよりいいわー


e0365941_18354187.jpg




庭チェック
千鳥草が咲き始める
こぼれ種であちこちで成長中 (^_^;)


e0365941_18354698.jpg




こぼれ種セリンセも開花
たくさん発芽するが抜き過ぎてこの1苗だけになってしまった (*´ω`)
魅力ある色


e0365941_18354975.jpg




シラーカンパニュラータ?
イングリッシュブルーベル?
似たようなものが少しずつ数か所で咲く


e0365941_18355388.jpg




ネメシアも花がいっぱい


e0365941_18355880.jpg




えるざ用のエリアなのでサイズ的にはいいのだが
ブラキカムが負けてしまいとっても少ない
↓ 『花を愛でる犬』 (´∀`*)ウフフ


e0365941_18360296.jpg




おやつは今日も外で
野生児だから、太陽が好き~


e0365941_18360582.jpg




午前中の昼寝の後
また外に行くという・・・

勝手に歩いて花壇から出られなくなった (>_<)
ダニがいたら大変!
今後はシャツ着用かな~


e0365941_18360972.jpg




こんな調子なので
外でならご飯を食べるかも…?
とフードプロセッサーで粉にして
レンジで20秒

青空給食♪
ペロペロ舐めて作った分は完食ーヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪


e0365941_18361301.jpg




食事事情についてはちょいと手のかかるコだけど
食べてくれるだけで有難い

えるざちゃん、一口二口食べたら一休み
またちょっと食べて一休み

簡単じゃない、その都度新しいフードを用意して
フープロで粉にして、レンチンして・・・
お皿もその都度洗ったものにしないと
カチャカチャ叩く
食器4枚がフル回転


体調崩した時に過保護にしちゃって
超わがままになった
飼い主、えるざ様に振り回されてます。。。(;´д`)トホホ




[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-23 00:00

今日は耳の保養??

ホメリアが咲きだした
花は一日で終わってしまうが次々咲いて優秀~
10年以上前の100均の球根


e0365941_19123085.jpg




原種の黄色のチューリップもそろそろ見納め
球根が広範囲に散らばってしまっているが
このまま自然でいいね


e0365941_19123440.jpg




よそのこちゃん、子育てはしている様子
朝、ちょこっと顔を見せては帰り、
昼も日向ぼっこしに来ては帰り、
夕方も「また明日~」とあいさつして帰る
今までのように一日ウチの庭で過ごすことはない


e0365941_19123724.jpg




えるざはよそのこちゃんが居た場所を確認する


e0365941_19123920.jpg




e0365941_19124221.jpg




おやつは私も一緒に外で♪
まだ蚊が居なくてよい季節


e0365941_19124436.jpg




e0365941_19124746.jpg




e0365941_19125025.jpg




午後は夫に付き合い
徒歩5分程の小さなホールへ
読売サロンコンサート


e0365941_19131107.jpg




プログラムと一緒に入っていたのは
やっぱりこのタオルハンカチ ( ゚∀゚)アハ


e0365941_19125309.jpg




えるざが昼寝に突入したのを確認して出かけ
帰宅しても気が付かず。。。(´∀`*)



[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-22 00:00

目の保養

パッチワーク展を見に行った



e0365941_19000014.jpg




~加藤礼子さん × 滝下千鶴子さん × その仲間たち~
とっても素晴らしい作品で
今年は展示も多く見応えがあった


e0365941_19000422.jpg




e0365941_19000708.jpg




好みの作品はこちら・・・↓


e0365941_19001129.jpg




落ち着いた色~


e0365941_19001480.jpg




このアルファベット、とっても可愛い


e0365941_19001648.jpg




えるざのスペルを並べてみた (*´σー`)エヘヘ


e0365941_19001987.jpg




ショップに素敵な布が並んでいたけど
右手がまだ本調子ではないのでここはぐっと我慢
…というか、途中で挫折してるのもあるしね (>_<)
今日も、目の保養~ (*^▽^*)



そろそろ鉢植えのチューリップも終わりの頃


e0365941_19002227.jpg




勿忘草も大きくなってきた
オルレアも花が多く・・・


e0365941_19002538.jpg




頂いたスモークツリーも無事に芽吹いた
新芽がきれい


e0365941_19002802.jpg




えるざはまだ庭だけ~


e0365941_19003190.jpg




e0365941_19003543.jpg




狂犬病予防注射の時期だが
この様子だと猶予になってしまいそうな予感・・・
外には出るのでレボリュションは絶対必要!


こんな形でお昼寝中
すごく体調の悪かった時は横たわったまま
頭は上げることはできなかった


e0365941_19003858.jpg




今ならこの体勢でむくっと起き上がる
寝ている姿勢でも
ある程度体調の良し悪しは分かる

ーーーーーーーーーーーーーー

いつも来るよそのコちゃん
昨日子猫を産んだみたい
昨日も今日も来てるけど・・・(・・?





[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-21 00:00

帽子

今年は咲かないだろう、と思ってたクリスマスローズの幼苗に
今頃になって蕾を発見
暖かい陽気で開花し始めた
極々普通のスポット入り
もう一つ蕾がある


e0365941_16501300.jpg




こちらはカット中に見つけたもの
来年もセミダブルで咲くのかシングルになるのか
全部丸弁じゃないし、色も微妙で
来年のお楽しみ


e0365941_16501754.jpg




せっせと花切り中
ここ連日、バケツ2杯分はカットしている


e0365941_16502006.jpg




トマトも3苗は植え付けた


e0365941_16502346.jpg




ドライイチジクとクルミでパンを焼く
250gの粉に対して
クルミ70g
ドライイチジク3つで70g強


e0365941_16502603.jpg




e0365941_16502805.jpg




今日も午前中は晴れ
日光浴
ゴーグルではなく帽子 (´∀`*)


e0365941_16503158.jpg




こっち戻って~~~


e0365941_16503402.jpg




寄り道しないよー
タイムの葉っぱが茂りだし
香りを確認しながら歩く


e0365941_16503763.jpg




朝ごはんは食べてないけど
おやつの時間・・・ (;´д`)


e0365941_16504136.jpg




歯も弱くなっているんだろうね
食べる時間が遅くなった
噛み切るのに必死


e0365941_16504541.jpg




今日も陶器市へ冷やかし~ (*´σー`)エヘヘ
ロクロの体験コーナーを見学

昔々、まだう~んと若かったころ
初めての一人旅は萩焼の窯元へ焼き物体験一週間
まだインターネットもなく携帯電話もなく
ガイドブックで宿泊できる窯元を探して電話で予約の時代・・・


e0365941_16504990.jpg




あの時は、花卉を作ったが
それは今どこに。。。(・・?


えるざが元気を取り戻し
少しずつ自分の時間が作れるようになってきた





[PR]
# by tobo-elza | 2017-04-20 00:00